見出し画像

初生風体験記🍃🙏✨HEAT@Fukuoka on Oct. 24, 2021を振り返る。

死ぬまでに一度でいいから生風を拝みたいと願い続け、約半年。

HELP EVER ARENA TOURではもうご縁がないと諦めていた頃に来た、福岡の三次募集のお知らせ。
そもそもコンサートのために遠征するなんて発想がなかったため、関東圏にしか応募していなかったわたし。
まず、自分でコンサートチケットを申し込むという行為をしたことなかったし、
コンサート時間より長い往復の交通時間をかけて、コンサートチケットより高い交通費をかけて、コンサートを見に行くなんて、
今までの自分だったら考えられなかった。
けれども、悉く連敗した結果、風くんに会いたいんだったら場所を選んでちゃいけないということに気づいたのだ。
風くんに呼ばれたらどこにだって行くスタンスでいなきゃ、風くんには会えない。
三次募集が福岡であるなら、わたし、待つ女はやめる!呼ばれたところに会いに行く!

そう決意したものの、e+ からは、ご用意されませんでした。の通知しか頂いたことはない。
いくら申し込み無料とは言え、新卒で就活していた頃のお祈りメールを思い出すため、わたしの心が限界を迎えそうだった。
何しろわたしにはクジ運というものがない。全然当たる気がしなかった。
一生誰にも選ばれない人生だって構わない。
でも風くんにはどうしてもどうしても今世で何とか会いたい。それだけがわたしの願いだった。

期待しちゃダメ。当たらなくて当たり前。
と言い聞かせ、自分と母のアカウントで応募を済ませたのは10月3日の日曜日。

当選結果日の10月9日は土曜日だった。
e+にログインして結果を見る勇気はもはや残されていなかったので、わたしは通知メールが来たら結果を確認すればいい、と思っていた。

受信したgmailを確認する。
案の定、わたしは落選した。
あーあ。泣きそう。

母のアカウントで申し込んだ方はどうなっただろう。母にスマホの画面を見せてもらった。

やっぱり落選だ。
あーあ。一体いつになったらわたしは風くんに会えるんだろう。
もう「ご用意できませんでした」の文字を見たくなくて、スマホを伏せた。わたしは完全に拗ねモードに突入していた。

すると母が、
ねえ、当選って書いてあるよ?と言うのだ。
まさか。

第2希望の抽選結果しか目に入らなかったという…

第1希望!
当選してる!!!

当たると、メールのタイトルは
「当選のご案内」
なんだ。
落選のメールタイトル
「抽選結果のご案内」
しか見たことないから知らなかったよ。

わあああああ〜〜〜
やっと風くんに会える〜〜〜😭

カフェでケーキを食べていたのに、嬉しすぎて泣いた。
最後まで諦めないでほんとうによかった。
悲しみの涙が喜びの涙に変わった。

カフェの店員さんに、うるさくしてごめんなさい、と、謝りました。

母のアカウントで申し込んだ方はコンビニ支払いを選択していた。
3日以内に支払いに行かないと無効になる!
早くコンビニ行こう!!!
母がちゃんと気づいてくれなかったら見落としてたかも。危ない。
ケーキ完食後にコンビニに向かい、わたしのクレジットカードで即支払いを済ませた。

帰宅後、パニックの中、10/24日〜10/25月の旅程でホテルと航空券を抑えた。

週明けに職場の方々に、お休みの予定と共についに夢が叶うことを知らせると、
せっかく福岡まで行くのに1泊2日なんですか?と言われ、
たしかに…。風くんのことしか考えられなかった。なんで日曜出発にしたんだろう?土曜出発で取り直そう。と思い直すこととなった。
ホテルは幸い簡単に延泊予約できたが、
航空券については貯まったマイレージを最大限に活用すべく、変更の効かないプランで取ってしまったため、ちょっと勿体無いことをした。でも父のJMB WAONカードで失効しそうなマイレージがあったので、それを勝手に使うことで大した被害にはならずに済んだ。

当選した日から毎日気持ちがふわふわして、当日まで本当に眠れない日々が続いた。
夜中に目が覚めてしまう。あれ?本当に風くんに会えるんだっけ?夢じゃないよね?って感覚で。

2021年10月14日オンエアのNHK MUSIC SPECIALは気持ちが昂りすぎて、内容どうこうの前に、
わたし、来週にこの人に本当に会えるの?どうしよう。って気持ちになり、自然と涙がこぼれた。
コンサート中、わたし大丈夫かしら。


2021年10月18日にはこんなお知らせが。

さらに、2021年10月22日にはこんなお知らせが。

え?
わたしが風くんに会える日、
ていうかコンサート中じゃん。
このタイミングは何なん?
コンサート中に公開カウントダウンとか起こる系?

もう、気持ちがふわふわしすぎて、考えられない…!


10/23土に福岡に着く。
関東から飛び出す気もなかったのに、本州をも飛び出すことになるとは。まさに、全部風が連れてゆく、だ。
その日はお昼ご飯に博多駅でモツ鍋を食べたあと、太宰府を観光し、夜は生肉丼みたいなのを食べた。
博多の味付けは濃くて、関東民には合わない。ちょっと胃もたれ。というか、口の中が飽きてしまう。

博多駅付近を歩いてる際に、風くんのコンサートグッズを着ている方に遭遇し、色々と教えてもらった。


10/24日曜日。
いよいよ当日を迎える。
10時過ぎにマリンメッセ福岡着。
12時過ぎには御目当てのグッズをゲットし、開演時間まで腹ごしらえと時間潰し。
マリンメッセの近くには小さめのショッピングモールがあるのみ且つ土地勘もないので、コンサート初心者は大変苦労しました。

風くんの跡ももちろん辿り、幸せタイム🥰

さすがにお歌までは再現せず。



落ち着かなくて、開場と同時に会場入り(紙チケットでした)。
同じ空間にいられるならどこだってよかったけど、想像よりずっと物理的な距離感が近くて、興奮しながら開演を待つ。
なんか洋楽が流れてたり、honda vezelのCMと共にきらりが流れていた。

座席はこの辺でした。


ほとんど初めてのコンサートだったけど、
どんなコンサートにもダメと言われることをやる方々は、残念ながら必ずいるのだ。
開演前の会場内で写真撮ったり、SNSにあげたりといった光景がスタンド席からは見えた。これにはうんざり+がっかりした。
本当に風くんを応援してる人ならこんなことしないと思う。風くんのコンサートを台無しにする行為に近い。どうか以降のコンサートは風くんを心から応援している方々に運が巡るようにと切に願った。


会場内はスモークでもくもくしていた。
聞き覚えのある風くんの声が聞こえてきた。生声ではない。

いよいよかな!?!?

真っ暗な中、
風よ、のイントロが流れる。

突如現れるサックス奏者。
なんと、風くんが、風よ、と共に現れた。

カーキっぽいセットアップに、中は白T。
髪型は青春病のような感じ。
いつものパーマっぽいのより、わたしはクリーンで好青年風な風くんのほうが好み!

母は、風くんだって認識できておらず、
風くんどこ?あのひとだれ?早く風くん出てきて!と言っており、
いやいや、あのサックス吹いてるの風くんだからね。と教えてあげたら、
とにかく、興奮していた。

まさか、サックス奏者として登場するとはね…!

母は大きい音が苦手なので、コンサート中に一時離脱するんじゃないかと内心ちょっと心配していたが、
彼女は一度たりとも風くんから目を離さず、わたしのほうを振り返ることさえなかった。
終始コンサートを楽しめたようで何よりだった。


2曲目は、調子乗っちゃって

スタンドマイク前で振り付けを踊りながら歌う風くんがかわいくってかわいくって、
悶えた…!

もう二度と犯さない
恥ずかしいカン違い
自分で一人 生きてきたって 果たしたって
当たり前なんてない
自分のモンなんてない

歌詞のこの部分を聞くと
受験生の頃に傲慢で調子に乗っていた自分を思い出して恥ずかしくなる。
わたしの反省ソングだ。

わたしはひとりで勉強してひとりで大学に合格したと当時は思ってたけど、
受験勉強のために始発電車に乗って高校に通うというわたしのスケジュールに合わせて
毎朝5時に起こしてくれたのは母だし、
わたしより早起きして毎日お弁当(おいしくて彩豊かで必ずわたしの好きなおかず入り)を用意してくれたのも母だし、
駅まで歩ける距離にも関わらず車で送ってくれたのも母だ。
土日に学校に行く時は、ゴルフの練習場に行くついでだから、と父が家から車で送ってくれていた。
わたしに断られないための建前で、本当はわたしの睡眠時間をちょっとでも長く確保してあげようという父なりの気遣いだったらしい。


今思い返しても、当時の私は視野狭窄すぎて、自分の目標以外は何も見えておらず、
全部当たり前とさえ思ってたけど、
こんな無償の愛が当たり前なわけない。
あれだけ反抗しておいて、今更いくら感謝しても追いつかない。


今はもういい大人だから、こんな恥ずかしい勘違いはもう2度と犯さない。ように努めている。

母を風くんに会わせることができて本当によかった。
この風くんコンサート旅行は、大人になったわたしから母へ贈る還暦のプレゼントだった。
わたしの贖罪はまだまだ続く予定。

わたしより人生経験の短い青年がこんな歌を作れるなんてね、もう悟りっぷりがすごいですよね。人生何回目ですか?




3曲目、優しさ

わたしが生きているうちに絶対に生で聴きたいと願った歌。
願いが叶ってしまった。
ピアニスト風の降臨に感無量…
なんて優しそうなお顔で、包み込むような声で歌ってくれるんでしょうか…

後ろで啜り泣く声が聞こえる。
前までのわたしならドン引きしてたかもしれない。自分でも意外だったけど、実はわたしは泣いていなかった。それでも、わたしは大いに共感していた。
わかるよ。泣いちゃうよね。
藤井風の優しさ、生演奏、生歌だもの。

ここでMCが入る。
動く風くん。
喋る風くん。
尊い………。
トイレは我慢しないで行ってください。
どうせ大した話はしとらんのじゃから。
的なことをおっしゃってました。
(一瞬たりとも見逃したくないから、こんなこと言ってくれてもわたしは絶対行かないw)
風くんはコンサート前にいろんな席に座ってみるんだって。どこでも心の距離は一緒だって言ってくれる。やさしいひと。
スタンド席の黒い椅子は珍しくふかふかなんだって教えてくれた。

今日は何の日か知ってますか?
ごにょごにょ。
何か待ち受けてるのね。
やっぱりそうなのね!



4曲目、きらり

歌って踊ってるではないか…!
ダンサーもいるではないか…!

サックス吹いたり、スタンドマイクで歌ったり、ピアノで弾き語ったり、
あなた、何でもできちゃうのね…!!!
多才すぎます!!!!!

わたしは一緒にきらりを踊れなかったのがちょっと悔しかった。
次に会うときまでには何とかマスターしておこうと心に決めた。

福岡〜
好いとうよ〜
と言ってくれた❤️

わたしも風くん好いとうよ🥰


5曲目、
キリがないから


この曲の個人的ハイライトは、

いつまで引きずる中二の時

ですよね。
永遠の反抗期を持つと名高いわたし。

ここらでそろぼち舵を切れ
いま行け、未開の地

ですよね。
応援ソングかな?
反抗期抜け出せるように、がんばります。

最後に鼻で笑う生風に、きゅん。

これもアンドロイドくんと踊っていた。

めっちゃ一生懸命腕を振っていた母が印象的だった。


6曲目、
へでもねーよ


マイクのエクレア持ち!初拝み🙏💕
with dancers!!!


7曲目、
罪の香り

抜き足差し足忍び足する風くんが…
もうやばい…
これぞ生風ですよ…

風くんの振りに合わせて一生懸命腕を振ってた母がここでも印象的でした…。


8曲目、
もうええわ

おしゃんなイントロアレンジから始まった。

スタンディングでキーボード弾き語りスタイル…!

え?
あなた扱える楽器はおいくつあるのです?
もうどれだけ見せつけてくれんでしょう。
やばい。
やばい。
やばすぎる。
どうしよう。

ギャル風ダブルピース
ありがとう✌️✌️!!!


付き合ってあげれんでごめんね

ってところで
風くんに振られたような気持ちに一瞬だけなるの、わたしだけかな?🥹

泣くくらいじゃったら笑ったるわ!
あはは!


9曲目、
死ぬのがいいわ

もうええわ、から繋がるようにして始まりました。


わたしの最後はあなたがいいです。

このときは、この歌がアジアでこーんなにバズるなんて思ってなかったね。
でも、全部いい曲だからね。
みんな知らなかっただけなの。



10曲目、
特にない

Free Liveで聴いて以降、優しさに並んで大好きになった曲。
生でhandclapできる日が来ようとは…!
生きてて本当によかった…!!!

ネガティブなものがひとつひとつ全部消えていくように、という
浄化ソング。

みんなのなかに足らないものなんてない
すでにみんな持ってる
満たされてる
それに気づいてないだけ

って風くんは言ってて、
これは、今思えば、
まつりの歌詞の源ではないか…
風くん…!

リズム感のないわたしのような存在にとっては、バンドメンバーのリードがとてもありがたいです。

風くん、
わたし、満たされてるはずなのに、
ないものねだりばっかりしてごめんなさい。
囚われず歩くことなんてできるだろうか?

風くんの歌を聴きながらだったら、なんか出来る日があるような気もしちゃうんだよね。

これってすごいことだよね。


11曲目、
帰ろう


憎み合いの果てに何が生まれるの?
わたしが先に忘れよう。


売られた喧嘩は買いたい、いつでも戦闘態勢のわたし
恨みは一生忘れないレベルでどろどろねばねば執念深いわたし

まあ、とにかく性格が悪いのだ
でも風くんの歌を聴いてると、わたしでもいい人間になれるような、そんな気がしてくるという。
勘違いでも偽善でも、性格悪いままでいるよりいいよね。
これから更生していくから、どうか許して。


会場全体が星空の中にみたいにキラキラになった。

(このシーンが忘れられず、翌日に住吉神社で星守を買いました)


この歌は壮大だ。
美しい。
全てを解放してくるような、そんなパワーを持っている。

まだ帰らないでください。
って言ってたような気がする。
かわいい。
ぜったい帰らない。


STEP CM & 燃えよMV鑑賞タイム


Step CMの風くんのナレーションがね、
標準語でイケボでやばかったんです。

こういう喋り方も出来るんですよ。とか言いながら、これを続けると言いたいこと忘れちゃうとか何喋ってるかわかんなくなる、とか言って、普段どおりの喋りに戻ってたけど!かわいい!
いつか声優さんとかやるのかしら!

燃えよのMVも風くんと一緒に見たからね。この感動は忘れないよ。

池?湖?から飛び出す風王に、爆笑。

女の子の手を引いてる風くん、、、
わたしと同様に、風くんに手を引かれたい…と会場内の大半が思ったはず。



12曲目、
燃えよ

MV鑑賞直後の生燃えよ。
またdancersとのパフォーマンス。

きらりと違って歌詞がない部分での踊りだから、
風くん自身も体全体で踊っていた。
すっご〜…。

最後にショルダーキーボード出てきたあ、、、
えっ、楽器いくつめ???
かっこよ…


13曲目、
さよならべいべ

一生懸命腕振りました。

風くんの上京ソングは、
安定の盛り上がりソングですね。


14曲目、
青春病

当然、野ざらしダンス…!
そういえば、このシーンのMVの撮影秘話を関ジャムで山田監督が語ってくれてたなあ。
自然な風くんの表情がただただ愛おしい。
ずっと汚れなき風くんでいて欲しい。


バンドメンバー紹介&
STAY TUNE

耳コピしてた風くん、
Suchmosのメンバーと一緒にツアー回る日が来るなんて、もう胸熱だよね…
この歌はかっこいいよ。わたしでも知ってるよ。



15曲目、
何なんw


ついに来た。

生:何があってもずっと大好きなのに🎤

ありがとうございます…!🙏💕😭

ジャンピングピアノ演奏🙏

あ、もうわたしって
この世に思い残したことないんじゃないか…?

旅路前に、ラストのMCが。

起きること全てに意味があるから。
ネガティブにフォーカスしない。
執着しない。
一期一会を大切に。

そんなようなことをおっしゃってくれました。


今まで落選し続けたのも、今日ここでスペシャルな初生風を浴びるため、と思えた。


16曲目、
旅路

恥ずかしくて消えたくなること
何度も何度あるけど

この先もきっとこの曲に何度も何度も助けられていくんだろうな。

ありがとう。



退場するときは、
Michael Jacksonの
Love Never Felt So Goodが流れました。

ほんとは、この曲が流れるはずじゃなかったんやけど…
あー、こんなことじゃったら、歌詞ちゃんと覚えておけばよかった…

と言いながらも、
最後は、
Baby, Love Never Felt So Good〜♪と歌い上げて、舞台袖へ捌けていった風くん。
お茶目。
かわいい。


風くんのコンサートはアンコールがない。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
何回言っても足りないくらいの幸せをくれて、ありがとう。

一生に一回会えればもう満足だと思っていたのに、
わたしはもう風くんに会いたかった。

なに、この中毒性。

そんなわけで、
次は、
翌月の代々木のコンサートチケットが奇跡的に手に入った際のことを
一年越しに書き残そうと思います。


※コンサート終わりに食べた博多豚骨ラーメンは、完全に胃もたれコース。
きっともう人生で博多ラーメンを食べることはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?