「休みたい日こそ計画を…」2022/05/07の日記

第1章〜要約〜

体調は普通、約60点くらいの1日だった。

全体的に適当に時間を使いすぎてあまり満足感が高くないので反省。甘味食べすぎて頭が回らなくなったり、どこか焦りを感じながら時間が過ぎるマルチタスク、自動操縦モードになっていた。

 休日ほど計画を立てると1日の満足度があがる、という話がある。今日はその逆のことをしてしまった。感覚としては不完全燃焼なのだが、一応よい出会いもあった。

 こういった自動操縦モードの時はなにかしらいい出会いがあるので、一時的体感とは裏腹に長期的には価値があるのかもしれない。ま、一時的にも長期的にもいい気分でありたいので目指したい方向性はそちら。出会ったことは後述する。

第2章〜筆記開示.頭の中身垂れ流し〜

・朝の回想

目を冷まし布団でゴロゴロしながら「燻製って賞味期限増すのかな、ベッド売ってハンモックだけにしようかな」とか考えつつ、朝のルーティンもせずに準備をしていた。

モーニングルーティンはやらないとその日1日の調子が狂うらしい。今日はまさに狂ったわけで。どんな日でも必ずやろう。やることは全部1秒で適当にやるくらいでもいいから「いつもと同じことを
やり終えた」という感覚がいつもの調子を戻してくれる。

・充電器を買おうとしたが、手元にあるものを工夫したらコンセント1つで8つの端末が充電できることがわかり節約になった。

・ゴミと間違えてゴミじゃないものを捨てて無駄に時間を使った

・サイズが合わないものを買ったので身体のサイズは覚えておきたい

・Perfumeの演出とダンスのレベルの高さに感動

・地下鉄の動態/Audio Architecture/カノンの視覚化動画の作者が全部同じで驚いた。

・運転に慢心が見られる。、油断すると死ぬ意識は忘れずに。

・燻製はとりあえずできた。火災の危険があるやり方は今回限りにしたい。

・眠いので寝る

・神前で納めるように踊る

・知人のプレイリストがあまりにも最高で買い出ししながら踊った。

・味付茹で卵は簡単に作れる。ただ、綺麗に皮を剥くのが非常に面倒。

・時間を適切に守れば、ぷりぷりのサラダチキンが作れる。温度管理はシビアにやれ。

・片付けができなくなってるかも。ものを減らして対応するしかない。

★人生を大局的に捉えたとき、今1番やるべきは断捨離。「所有こそ究極の苦痛である」→とっとと買取予約。

★花譜と長谷川白紙の対談?がとても面白かった。頭が良いアーティスト同士の語り合いは読みがいがある。

★だらだら音楽を探し良いものを再発見した。

・キーボードは断捨離でお金を作って買うこと。

・しばらくは野宿は休んで、学習や大局的に観てコスパの良いワーク、工夫、習慣化、仕組みづくりなどを作った方がいい。遠出せずに近所の公園でやろう。

第3章~健康基盤/継続習慣~

1節〜睡眠〜

2節〜食事〜

3節〜運動〜

4節〜瞑想〜


〜まとめ〜

今日もいい1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?