2022/06/08の日記

なんか考えが溜まってそうなので自由に書く。

・0721の効能とにわか脳内物質知識の復習。

ここのところ毎日しているが、外向性が上がり精神も安定した。もちろんこれだけが理由では無いのだが、おそらくはノルアドレナリン・セロトニン・オキシトシン・バゾプレシン・プロラクチン・テストステロンなどの脳内物質が分泌される量が習慣的に多くなれば、変化が起きて然るべきだろう。

そういえば、私の抱えている精神疾患も、脳内物質関連のバグで起こるらしい(まだ詳しくは知らない)。うつ状態になると性欲が減って頻度が減りさらに負のループに入るのよな。

そして、面白いことに長引く鬱症状が0721をしたことによって、何かしらの行動につながり、それで症状が緩和したと言うことが過去何度かあったのである。おそらくはアドレナリン、テストステロンあたりは、行動力の源泉なのかもね。

行動力というのも曖昧で意味不明な言葉だが、その正体は結局のところ特定の脳内物質なんじゃなかろうか。ここらでドーパミンのメリットの復習でもしておくか。

①新しいことをする傾向が増える
②やる気、活力が上がる
③社会的地位や収入と相関する
④外向性が上がる
⑤記憶力、集中力、実行機能が上がる

まとめると、やる気が出て、頭が良くなって、人当たりが良くなって、新しいことするようになって、稼ぎが良くなる。

こんなもんドバドバ出した方がいいですわな。まぁ、精神の安寧を司るセロトニンと、社会的交流を維持するオキシトシンが足りないままドーパミンだけ出すと、依存症になって精神ぶっ壊れやすくなるで、と樺沢紫苑なんかは言ってますが。

 外向性が上がって他人と関わりやすくなればオキシトシンの分泌可能性は高まるし、活力が上がれば運動などもしやすくなってセロトニンも出やすくなる気がするのだが。まぁ出したもん勝ちですよ。


・うつ状態の振り返り

 躁状態だとうつ状態が思い出せなくなり、逆も然りなので、躁状態の今振り返ってみようかと思う。

 きっかけは複数。ゴミの管理の煩わしさと、生活空間=何をするにしても通る場所が著しく散らかったこと、「〜しなければならない」という義務感を重く多く感じていたことで意志力にスリップダメージが入っていたこと、気候の変化あたりか。

一番対策が容易なのは暑さ、エアコンは遠慮せずにガンガン使うべき。どうも夏の暑さは最もメンタルを病ませる気温らしい。日本では6月の自殺率が最も高く、世界では精神疾患に関する検索ワードは最も低くなる(=それを解決する気力すらなくなるということが示唆される)というのが研究で明らかになってるそうだ。暑さは舐めない方がいい。

 つまり、エアコンのリモコンを無くしたままの現状は非常に非常にまずいわけだ。どこいったかな…多分キャビネットの中だと思うのだが。ちょっと探してきます。

 見つかりました。これで夏も安心ですね。電気料?俺のメンタルとどっちが大事だという話だ、金をケチって心が貧しくなっては意味がない。

なんか思ったより出てこなかったのでここまで。タイピングよりもA4養子と向き合う方が色々出る気がする。やっぱ電子日記はそんなにやらなくていい気がするなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?