見出し画像

「凹んだ感情は凸になった」「規則違反は慢心か不運か」2022/05/18の日記

第1章〜要約時系列〜

体調は普通?、精神は夕方ごろをピークに下降線。
スロースタート&エンジン故障てな感じの1日だった

・朝、昨日身体を休めたわりに頭も身体もあまり調子が出ず、家で勉強をしていたが、天気もいいので適当に荷物を積んで外出。

・昼、自然の中でのびのびしていた。やってることは室内とさして変わらなくとも、日光と緑と肌をくすぐる風とがあるだけで、精神状況は全く変わってくるから不思議だ。

・夜、とある規則の逸脱でもって厄介な予定と心配事が増えてしまった。結構メンタルにきているので、習慣を遂行して調子を戻したい。

第2章〜Q&A 知見の実践質問紙〜

◆筆記開示(Expressive Writing)


・規則の逸脱と罰則は、わりきって受容して、「自分への再教育の機会」と捉え直して、楽しみたい。もう起こってしまったことはどうやったっ変わらない。覆水盆に返らず。ならば、どうやってそれに対処していくのかを考えるべきだ。

・また夜更かししてしまったが、これも受容するしかあるまい。善悪はともかく私という主体が大きくストレスを受けたのは事実、それによって意志力と自制心が尽きたのも事実。

 その解釈は頭が回る明日の自分にパスだ。

・フランス語に関して、1日で終わらせられるというのは甘い見通しだった。あまあまである。今日は3回分の講義を消化したので、明日明後日と同じように消化できれば、一応全ての課題が終わる見通し。この予測もあまちゃんな可能性が高いので、実際にはあと4日くらいかかるかな。

・チャットで愚痴ってたら、色々と気持ちの整理がついた。嘘をつかずに自分の心に正直に話すことで、自然と気持ちの整理がつく。嘘は、明確に自分の利益がある場合のみつこう。というか、共感性が下がるからなるべく付かない方がいいのだ。それ自体が認知的負荷になるしな。

◆反芻事項 (Three Good Things+成長マインドセット+外向性+感謝の日記)


◇良事想起:

・大喜利る人たちが神回だった

何食わぬ顔で流れを作り、お題確認する仕草だけで笑わせてくる寺田寛明の鬼才ぶり。この人どんなお題でも安定して面白いからすごい。フースーヤの再現もワーキングメモリの高性能さが遺憾無く発揮されておる。

前から「この人倫理観薄そうだな」と思っていた真空ジェシカ川北、「子供が減りました」って表現でやべーやつだと確信した。こういう倫理がない笑い大好き。

流れぶった斬った後の拳拳銃もなんなんだ。好き。

お題に沿わないという流れが生まれて、またその流れがぶっ壊されてくのは、オモコロの「がーまるちょば●●川柳」の流れや、哲学史のパラダイムシフトを思い出した。

 いやぁ本当に面白かった。

・凹んでたダンスの習熟は、踊り狂って綺麗さっぱり忘れていた。

Waackin'下手になった?と凹んでいたが、自分の動きを見ながら「こうすればこのジャンル”らしさ”があって面白く見えるな」という抽象的な身体の動かし方自体の規則性をいくつか見出して、それの通り踊るとどう動いても面白いというような感じで、愉快です。

どのジャンルにもこの”らしさ”が見出せれば、各スタイルの習得と融合応用が効きやすくなって、新たなスタイルの確立にも近づくかも知れない。

 基礎練習自体も発展させたので、練習の効率も上がった。やったね。ネットで多くの動画、多くのダンサーを繰り返し見まくっているから、共通項とそのジャンルらしさの統計的学習は自然としやすくなっているのだろう。

「観ることも学び」だな。

・昼寝→柔軟→運動→冷水→瞑想で気持ちリセット。

 昼寝というか夕寝でしたが、この流れはかなりいい感じに調子が整った気がします。ルーティンは大事だ。

◇有効戦略/選択/努力:

・ふらっと出かけたい時の最低限の荷物チェックリストを作った。フッ軽に近づいたはず。

・ざっくりと12/15/18/21時に作業時間を作ろうかなと考えている。

 理想は作業時間の単位と、それを入れられる時間をパズルのように組み替えられること。学習、運動、調べ物、習熟、連想、雑務などは20分以内で集中的に、あるいは集中力が続く限り。創造的なことは時間を設けず疲労まで。

・学習、運動、音楽を並行的にやってみた。

 記憶定着率はどうなのか謎だが、楽しかったのは確か。思いついてやったというよりは、動画見る学習だけだと退屈になる時間があって、自然と体を動かしたり笛吹いたりしたんですよね。

第3章〜Q&A 生活基盤の質問紙〜

・Q.よく寝れた?

そこそこ

・Q.どんな運動を、どれくらいした?

昼頃にWaackin、夕方にHIIT、エアプレーンの練習など。

・Q.どんな食事を摂った?

ジャンピラフの残り。ハンバーグ、焼き芋、レタスなど。

・Q.どんな交流があった?

 交流らしい交流はないですねぇ、人付き合いが恋しい。

第4章〜Q&A 価値観利用と改善点の質問紙〜


◆どんなふうに価値観を発揮できた? (遊戯心、創造性、向学心、好奇心、勇敢)

◆Q.どんな問題と改良点がある? 今現在、自分の人生がわる・い方向に向かっているとしたら、どんな対策がとれる?

  • 朝のHIITがグダリまくっているので、強度を減らして朝イチに終わらせたい。HIITは「カエル」強度を減らして朝イチで飲み込んでしまおう。

運動強度/脂肪燃焼効率の増加は

①ダンスの時間を増やす
②筋肉を鍛えるための午後運動の強度をあげる

で、対応しよう。朝の運動をガチる必要性は薄い。

強度を下げ、きっちり習慣化して、とっとと終わらせる。強度は物足りなくなったら勝手に上がるようにしておけばいい。

そして一流の練習方法という動画でも言及されていたが、まずは時間ではなく、「時間当たりの負荷」をあげる方が挫折しづらい。HIITはまだ負荷を上げる方法が色々あると思う。そんな感じでGO

夜運動に関しては週2〜3でノルウェー式HIIT「やるのもよさそう。

・規則の是非はともかく、それで回ってる社会に生きている。それを守った方が楽しく生きれるなら価値観とも矛盾しない。それに反抗したいなら、それだけの権力を持つ努力をすべきだ。それをしないなら、噛み付いた所で振り払われるだけだ、それが現実。苦さを味わえ。

第4章〜明日の方針、殴り書き〜


・ざっくりと「こんなことがしたいよ」という方針は、

・運動は、HIITは控えめにしてダンスに必要な運動をしたい。その方が実用的な筋肉が鍛えられる気がする。

・舞踊は、Waackin'をやりつつPoppin'の”らしさ”も追求してみたい。とは言ってもスタイルが無数にあるので、スタイルごとに抽出する感じになりそう。まずはブガルーかな。

・食事は、色々買ったから好きに食べればいいよ。

・旅先は、カスタムとか。

————————————————————————————————

〜まとめ〜

今日もいい1日でした。

————————————————————————————————


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?