2022/07/05 昼寝前のメモ。ダンストリッププロトコル+自然散歩傾聴。

・ダンスでトリップするための覚書

結論、服装をキメて、楽しいダンス動画を観て、ノリのいい音楽をかけながら、鏡見て踊ればいい。

・トリップしやすくなる要素

音楽、適切な音量であることが望ましい
服装、自分で見てある程度の美があると良い
模倣、楽しいものを見てそれと同調する状態
鏡、自分の姿がずれなく見れることが望ましい

別に薬なんて飲まなくても、儀式的な条件を整えれば自然と楽しくて仕方がないくらい踊り狂ってしまう。

今日気付いたのは「楽しいもの見て影響を受ける」というのがものすごくキーポイントだなということ。昨日寝る前にまたダンスバトルがあまりにも楽しそうで、技術も優れていて、それが脳裏に焼き付いていた。だから、今日は朝からトリップしていた。

楽しくてしょうがない、思わず笑顔になる。それを鏡で見てさらに楽しくなる。その躁ループ。

◆傾聴レベル上がってる?

自然を歩きながら、老害と形容するにふさわしい人間について話し合った。

まずは質問をして評価判断比較をせずに、定期的に頷き、時々要約して「これであってる?」と確認しながら尋ねる。話が進んでいくうちに、共感を示しながら、捲し立てるように(反省点)自分の考えを根拠を示しながら辿々しく話した。

反射的に評価意見口出しはしてしまうことがあるが、以前と比べてかなり傾聴の姿勢ができはじめてるなという実感があった。まだまだ未熟だが、確かに成長している実感があったのだ。

自然の中を歩きながら会話したのも功を奏したのかもしれない。集中力が最適化されて、マインドフルに話が聴けたのかも。自然ってすごい。

確かに感じた成長のかけら、それを大事に噛み締めつつ、更に傾聴の姿勢が磨けるように、頑張りたいと思った18:10でした。昼寝するのでおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?