見出し画像

香水を飲む!?

こんにちは、にっしーです。
3年前にダイエットを志した時の話です。

志したものの、どうやるか?
カロリー計算なんて面倒ですし、面倒なものは続きません。
素人ながらに、ダイエットは継続だろうな、とは思ってました。

簡単(続けられて)で、リバウンドしない方法はないものか・・・。

調べました。

なぜ太るのか?

食べて血糖値が上がり、それが高いまま推移すると、48時間で中性脂肪に変わり、それを放置すると皮下脂肪や内臓脂肪に変わるというネット記事を見付けました。
なるほど。

なら、血糖値の上昇を緩やかにして、中性脂肪を排出する食材を食べれば良いワケです。
では、そういう食材ってなに?

豆類、海藻、切り干し大根や根菜類の食物繊維の多い物。
あとタンパク質も必要なようです。
これは高野豆腐とか植物性タンパク質を中心に。

これらをお惣菜的に、小鉢料理にしました。
残したらまた冷蔵庫に仕舞えますし。
残す罪悪感がないのです。

体重は最初の1週間で2キロ落ちました。
良いぞ良いぞ、って思ったのですが、困った事が起こりました。

便が固くて出ないのです。
お尻が避けそうといいますか・・・。
トイレが恐怖です。
朝からトイレで、
「イタイイタイ・・・」
と小声で呟いてるオジサンって怖いですよね。

近所の病院に相談に。
そこで言われたのが、
「香水を飲むようにしてください」
です。
「香水・・・ですか?」
かなり戸惑った顔をしてたのだと思います。
医者が苦笑いで続けます。
「あぁ、その香水じゃなくて、軟水硬水の硬水です」

硬水を買ってきて・・・。
結論的には、2日後くらいから、便秘?の症状は改善されました。
どうも食物繊維の取り過ぎが原因と言われました。

食物繊維の取り過ぎなんて初めて聞きましたが、まぁ体験したワケですからあるんでしょうね・・・。

時々硬水のチカラを借りながら、最初の1年で8キロ体重が減りました。
何をどう料理してたのかは、またの機会に。

でも急に食べ物変えると、体がびっくりしますよ、って話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?