見出し画像

お風呂とローズマリー

お風呂大好きなにっしーです。
なので入浴剤も大好きです。
中でも、日本の名湯シリーズとか薬湯系を好んでます。
なんですが、休日のお風呂には、ローズマリーを入れてます。

これをスーパーによくぶら下がってるお出汁パックに入れて、湯船にポン!してるのですが、キッカケは数年前の妻の手術でした。
どうしても傷って残るじゃないですか。
女性ですから、気になるでしょうしね…。
それに主治医からは、しばらくは神経痛のような痛みが続くって聞かされたので…。

で、色々と調べてたどり着いたのが、ローズマリーでした。

傷痕を治すためには、皮膚の再生が必要でしょうし、神経痛には血行改善が有効らしいと。
そうかそうか。
で、出汁パックローズマリーと、エッセンシャルオイルのローズマリーを無水エタノールとかで希釈したモノをお風呂に入れてみたんです。

はじめは、またぁ…、何情報?って懐疑的だった妻ですが、ローズマリーは若返りのハーブって言われてるんだよ、って言葉には、少し心を動かされたようでした。
女性にとって、アンチエイジングはパワーワードかな、って使ってみました。

で、結果的には、なんだか温まるような…、って事で、今も週末お風呂には、ローズマリーを入れ続けてます。
止めて、って言われてないので、気に入ってるんだと思います。

ローズマリーの効果なのかは分からないですが、ここ数年、風邪もひいてません。

私的には、ローズマリーお風呂に入って、首や腰のストレッチをしてるのですが、肩凝りや腰痛からは解放された気がしてます。
妻にもそれを伝えると、やってみたらしく、楽かも、と。

接骨院とか通ってマッサージもお金持ちかかりますしね。
なので、今のところは経済的にも休日時間の過ごし方的にも良かったのかな、って感じです。

皆さんも良かったら、お風呂で血行改善してからのストレッチ、試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?