見出し画像

どうして作らないんだろう?

こんにちは、にっしーです。
梅漬けが出来たので(とはいえ寝かせますが)、柴漬け作りです。
参考にしてるのは、このレシピ。

https://cookpad.com/recipe/3257875

塩分濃度15%の梅漬けなので、塩は3%にしてます。
ジップロックに材料を入れて、空気を抜いたら、タルトスーンで重しをします。
油断すると、発酵して、ジップロックが破裂しそうなくらいパンパンに膨らむので、毎日チェック。

ジップロックに耳を近付けると、プチパチ小さな泡の音が聞こえます。

おぉ、生きてる生きてる。

なんだか嬉しくて微笑んでしまう瞬間です。

市販の柴漬けとは違う発酵食品って味で美味しいんです。
だけど、つくれぽ数はそんなに伸びてない・・・。

これが不思議なんですよね。

皆さん、お忙しいのでしょうか?
漬物なんて買った方が早い的な。
でも忙しいからこそ、体に良さげなモノを食べて欲しいな、って思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?