手作りご飯の美味しさ

私の母は料理が上手い。どんな系統の料理を作ってもハズレがなく、すごく美味しい。母曰く、適当が大事だそう。完璧にやろうとすると疲れるため、これくらいでいいだろうという程よい適当加減がいいという。


手作りって何かあったかいし、嬉しい。学校から疲れて帰って来たときは、美味しくて出来立ての手作りご飯があると「は〜〜やった〜〜」と染々と心が落ち着く。


私ももっと料理上手くなりたい。食べるのも好きだけど、作るのも楽しいんだよなあ。人をあんしんさせる料理とか、そんな大それたものはできないけれど誰かのために食べてもらえるご飯を作れたらいい。ほっこりできたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?