『THE NIGHTINGALE AND THE ROSE』和訳

著:オスカー・ワイルド

夜鳴鶯ナイチンゲール薔薇ローズ

 「赤い薔薇ローズを持ってきてくれれば一緒に踊ってくれると彼女は言った。なのに庭のどこにも赤い薔薇ローズなど無い」若い学生は嘆いた。
 常盤樫ホーム・オークの木にある巣から夜鳴鶯ナイチンゲールは学生の声を聞いて、葉と葉の隙間から外を眺めて、何事だろうと考える。
 学生は叫び、美しい瞳に涙を湛える。
「赤い薔薇ローズなんて僕の庭のどこにも無い! ああ、こんなに些細なことで幸せは揺れ動くのか! 賢者の記した本を全て読み、哲学の秘奥をが物にしていようと、赤い薔薇ローズひとつ無いだけで惨めな人生となってしまう」
 夜鳴鶯ナイチンゲールは言う。
「やっとだわ、ここに私が本当に愛する者がいたのね。毎夜毎夜彼のことを歌っていたのに、それが誰かも知らなかった、毎夜毎夜彼の話を星に語っていたのに、今やっと彼を見つけた。風信子ヒアシンスのように髪は黒々として、彼の望む薔薇ローズのように唇は赤い、でもその愛のせいで顔は沈んだ象牙色、眉には悲しみが刻まれている」
 学生は呟く。
「王子が明日の夜に舞踏会を開く、愛しの彼女も参加するだろう。彼女に赤い薔薇ローズを持って行ったら夜明けまで一緒に踊ってくれるはずだ。彼女に赤い薔薇ローズを持っていったら、この腕に彼女を抱けよう、彼女はこの肩にもたれよう、この手を握りしめよう。しかし赤い薔薇ローズなんて僕の庭には無い、だから僕は独りで座り、彼女は僕を通り過ぎる。彼女は僕を気にも留めず、私の心は壊れてしまう」
 夜鳴鶯ナイチンゲールは言う。
「そうよ、ここには本当に愛する者がいるのよ。私の歌うことが、彼には苦しい。私の喜びは、彼の痛み。そうよ、愛は素晴らしいもの。翠玉エメラルドより貴く、良質な蛋白石オパールより愛おしい。愛は真珠パール石榴ポメグラニットにだって買えないし、市場いちばに並べられることもない。豪商さえ買い取れないかもしれないし、黄金ゴールドと秤に乗せて量ることもできない」
 学生は言う。
「演奏家が持ち場に座り、弦楽器を奏でる。愛しの君は竪琴ハープ提琴バイオリンの音色に合わせて踊る。軽やかな踊りは、床に足を付けないほどだ、晴れやかな身なりをした廷臣も群がるだろう。しかし僕とは一緒に踊らない、彼女にあげる薔薇ローズを持っていないからだ」
学生は草原くさはらに身を投げ、手で顔を覆い、涙を流した。
 「あいつはなんで泣いているんだ?」
学生のそばを通り過ぎた小さな緑金蛇グリーン・リザードが、しっぽを振りながら訊いた。
 「そうだわ、なんなのさ」
の光を追って舞いながら、バタフライが言った。
 「そうそう、なんなんだろう」
雛菊デイジーが柔らかく低い声色で、隣に囁いた。
「赤い薔薇ローズが欲しくて泣いているのよ」
 夜鳴鶯ナイチンゲールが答えた。
 「赤い薔薇ローズが欲しくてだって!」
みなが大きな声で言った。
なんとバカバカしいことか!」
小さな緑金蛇グリーン・リザードは、冷笑家のがあるらしく、不躾に笑った。
 しかし夜鳴鶯ナイチンゲールは学生の悲しみを秘奥のところまで解っていたから、オークの木に静かに座って、愛の煩わしさについて考える。
 そして俄かに茶色い翼を広げて飛び立つと、空へと舞い上がった。木立を影のように通り抜け、影のように庭を駆け抜ける。
 芝生の真ん中には美しい薔薇ローズの木が立っているのを見て、そこまで飛んでいくと、小枝に留まり、叫ぶ。
「赤い薔薇ローズを私にちょうだい。甘い愛の歌を歌うから」
 しかしこの木は首を振り、答える。
「わしの薔薇ローズは白い。海の泡ほどに白く、山上さんじょうの雪より白い。しかし望めば兄のところへ行くがい、古い日時計の側に茂っている、そなたの求めるものをくれるやも知れぬ」
 言われて夜鳴鶯ナイチンゲールは古い日時計の側に茂る薔薇ローズの木まで飛んでいき、叫ぶ。
「赤い薔薇ローズを私にちょうだい。甘い愛の歌を歌うから」
 しかしこの木は首を振り、答える。
「わしの薔薇ローズは黄色い。琥珀アンバーの玉座に座る人魚マーメイドの髪ほどに黄色く、草刈りびとが大鎌を持って来る前に野原のはらに咲く水仙ダフォディルより黄色い。しかし望めば兄のところへ行くがい、学生の家の窓の下に茂っている、そなたの求めるものをくれるやも知れぬ」
 言われて夜鳴鶯ナイチンゲールは学生の家の窓の下に茂る薔薇ローズの木まで飛んでいき、叫ぶ。
「赤い薔薇ローズを私にちょうだい。甘い愛の歌を歌うから」
 しかしこの木は首を振り、答える。
「わしの薔薇ローズは赤い。ダブの足ほどに赤く、海底洞窟で靡き揺らめく立派な扇珊瑚ファン・オブ・コーラルより赤い。しかしこの冬で血管は冷え、霜で芽は凍え、嵐で枝は折れ、今年に薔薇ローズは全く咲かないだろう」
 夜鳴鶯ナイチンゲールは叫ぶ。
「赤い薔薇ローズが一輪あればそれでいの。たったの一輪よ! 手に入れる方法は無いの?」
 木は答える。
「方法ならある。しかし伝えるのが憚られるほど惨いものなのだ」
 夜鳴鶯ナイチンゲールは言う。
「ぜひとも教えて、怖いことなど何もない」
 木は言う。
「そなたが赤い薔薇ローズを望むなら、月明かりのもとで歌え、そうして出来た薔薇ローズをそなたの血で染めよ。わしに歌え、棘がそなたの胸を刺す。終夜わしに歌え、棘がそなたの胸を刺し、そなたの生き血がが血管に流れ込み、が血となるまで」
 夜鳴鶯ナイチンゲールは叫ぶ。
「赤い薔薇ローズのために死ぬなんて代償が高すぎる。人生は何よりとても愛おしいものよ。楽しいでしょう、緑の森に座ったり、金の二輪馬車チャリオットで駆けるお陽さまを眺め、今度は真珠パール二輪馬車チャリオットで駆けるお月さまを眺めたり。甘いのは山査子ホーソーンの香りね、甘いのは谷に隠れる姫釣鐘水仙ブルーベルね、丘に咲く御柳擬ヘザーねって。それでも愛は人生に優り、鳥の心臓なんて人間の心臓とは比べ物にならない」
 そして茶色い翼を広げて飛び立つと、空へと舞い上がった。木立を影のように通り抜け、影のように庭を駆け抜ける。
 若い学生は、夜鳴鶯ナイチンゲールが発ったときと同じく、まだ草原くさはらに横になり、美しい瞳はまだ涙で滲んでいた。
 夜鳴鶯ナイチンゲールは叫ぶ。
「笑顔を見せて、笑顔を見せて。きっと赤い薔薇ローズが手に入るわ。月明かりのもとで歌い、そうして出来た薔薇ローズを私の血で染める。その代わりにお願い、私が本当に愛する者でいてちょうだい。大丈夫よ、愛は哲学より賢いから、学問が賢くとも、愛は権力より強いから、権力が強くとも。愛の翼は炎色ほのおいろ、愛の体は炎の色。愛の唇は蜂蜜ハニーのように甘く、愛の息は乳香フランキンセンスのよう」
 学生は草原くさはらから見上げ、声を聴いたが、夜鳴鶯ナイチンゲールが自分に何を言っているのかさっぱりだった、この学生は本に記されていることしか解らないのだ。
 しかしオークの木には解った、そして悲しくなった、自分の枝に巣を造った小さな夜鳴鶯ナイチンゲールをとても好いていたからだ。木は囁く。
「最後にひとつ歌っておくれ。君が逝ったら僕は独りぼっちだろうから」
 夜鳴鶯ナイチンゲールが歌い終えると学生は起き上がり、手帳と鉛筆をポケットから取り出した。
 学生は独り言ちながら、木立を通り過ぎる。
「あの鳥の歌にはまごうことなく体系がある。しかしそこに感情はあるのか? いやないだろう、それが怖い。芸術家の多くのようだ、格好ばかりで、誠実さのかけらも無い。誰かのために身を挺することもないだろう。ただ音楽のことを思っているだけで、誰もがその芸術は自分本位だと知っている。いや、やはり、その声に美しい調べが宿ることは認めねばならない。しかし哀れだ、奴らはなんの意味も無く、実用ではなんの役にも立たない」
そして自室に入り、小さな簀の子ベッドに横たわり、彼女について考え、それから、しばらくして、眠りに落ちた。
 そらに月が輝くと夜鳴鶯ナイチンゲール薔薇ローズの木へ飛んでいき、胸を棘に当てた。終夜棘に胸を刺されながら歌った、冷たい水晶クリスタルで出来た月は身をかがめ耳を傾ける。終夜歌い、棘は深く深く胸に突き入り、生き血は引いていく。
 最初に少年と少女が心の中で愛を育む歌を歌った。薔薇ローズの木の天辺が飛沫しぶきを浴びて感銘深い薔薇ローズが、歌が歌に次ぐ度に、花弁はなびらが一枚また一枚と、咲く。
 初めは、川に立ち込める霧のように薄暗く──朝の足のように仄暗く、夜明けの翼のように銀色だった。銀の鏡に写る薔薇ローズの影のように、水溜まりに写る薔薇ローズの影のように、その薔薇ローズ飛沫しぶきを浴びた木の天辺に咲いていた。
 しかし木は夜鳴鶯ナイチンゲールに、もっと棘に胸を近づけて押し込むよう、叫ぶ。
「もっと近づけ、小さな夜鳴鶯ナイチンゲールよ。さもなくば薔薇ローズが咲き終わる前に日が昇る」
木は叫んだ。
 言われて夜鳴鶯ナイチンゲールはもっと棘に胸を近づけて押し込み、大きく大きく歌声を強めた、いまや、男と女が魂の内で愛の苦しみを育む歌を歌っていた。
 すると仄かなピンクが薔薇ローズ花弁はなびらに差した、花嫁に口づけした花婿の顔が紅潮しているようだ。しかし棘はまだ心臓に届かない、薔薇の芯もまだ白いまま、夜鳴鶯ナイチンゲールの心臓の血だけが薔薇の芯を紅くに染めるのだ。
 木は夜鳴鶯ナイチンゲールに、もっと棘に胸を近づけて押し込むよう、叫ぶ。
「もっと近づけ、小さな夜鳴鶯ナイチンゲールよ。さもなくば薔薇ローズが咲き終わる前に日が昇る」
木は叫んだ。
 言われて夜鳴鶯ナイチンゲールはもっと棘に胸を近づけて押し込むと、棘は心臓に触れ、激しい痛みが夜鳴鶯ナイチンゲールを貫いた。
 痛みはつらく、つらく、歌は荒く荒く歌声を強めた、いまや、死によって遂げられる愛の、墓石はかいしの中でも死なない愛の歌を歌っていた。 
 感銘深い薔薇ローズは紅くなった、薔薇色ばらいろ東雲しののめのようだ。円く集まった花弁はなびらは紅く、芯は紅玉ルビーのように紅い。
 しかし夜鳴鶯ナイチンゲールの声はか細くなり、小さな翼は脈打ち、目には瞼が下りてきた。か細くか細く歌声は弱り、何者かが首を絞めるような感覚がする。
 それから今際に歌を歌った。白い月はそれを聴き、夜明けも忘れ、空に留まった。赤い薔薇ローズはそれを聴き、我を忘れて全身を震わせた。山びこがその声を丘の上にある紫がかった洞窟へ届け、眠っている羊飼いを夢から目覚めさせた。それはリードの間を流れ、リードはその知らせを海まで運んだ。
 木は叫ぶ。
「見よ、見よ! 今、薔薇ローズが咲き終わったぞ」
しかし夜鳴鶯ナイチンゲールは答えない、草むらに横たわり死んでいたのだ、胸には棘が刺さっていた。
 真昼に学生は窓を開けて外を見ると、大きな声で言う。
「おお、なんと素晴らしい巡り合わせか! 赤い薔薇ローズがある! こんな薔薇ローズは生きてきて一度も見たことがない。こんなに美しければ長ったらしいラテン語の学名も付いているに違いない」
学生はかがんで薔薇ローズを摘んだ。
 そして帽子をかぶると、薔薇ローズを携えて教授の家へ走った。
 教授の娘は戸口とぐちに座って糸巻きに青い絹糸シルクを巻きつけている、足下あしもとには小犬が寝ていた。
 学生は大きな声で言う。
「赤い薔薇ローズを持って来てくれれば一緒に踊ってくれると言いましたよね、ここに世界で一番赤い薔薇ローズがあります。今夜は胸に付けていてください、それで一緒に踊れば、あなたをどれだけ愛しているか伝わるでしょう」
 しかし娘は眉をしかめ、答える。
「私怖いわ、このドレスには似合わないんじゃないかしら。それに、ほら、侍従の甥御さんが本当の宝石をくれたの、みなさん知っていることよ、宝石は花よりずっと高いって」
 「ああ、よく分かった、君は恩知らずだ」
学生は怒って言うと、薔薇ローズを道に投げた、それは側溝の上に落ち、車輪に轢かれた。
 娘は言う。
「恩知らずですって! 本当のことを教えてあげる、あなたは無礼よ、それに、そもそも、あなた誰? 父の生徒ってだけよね。信じられない、靴に銀の止め具さえ付いていないのね、侍従の甥御さんは付けていたわよ」
 そして椅子から立ち上がると家の奥へと入っていった。
 学生は呟きながら去っていく。
「愛とはなんて愚かなものか。論理学の半分も役に立たない、何も証明しないどころか、起こりもしないことばかりを語り、真実でないことばかりを信じ込ませる。実のところ、全く実用的でない、今は万事実用の時代なのだ、僕は学問に戻って形而上学を学ぼう」
 そして学生は自室にもどり、埃をかぶった分厚い本を取り出すと、それを読み始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?