FF7リバース感想(ネタバレ)エンディングみて

プレイしたので感想を。エンディングみた。
私の周りでFF7をやってる人がいない。でも溢れる思考を整理したく書いてみる。

エアリスがパーティー離脱。これ自体はオリジナルを踏襲。ただ直接的に死ぬシーン、水葬シーンがなく、クラウドの立ち振る舞いをみてもクラウド以外にとってはエアリスが死んだ世界で3作目に話が進むようだ。
このクラウドにしか見えないエアリスは本当にマルチバースによるものなのか、それともクラウドの魔晄中毒による幻視なのかEDの段階だとよくわからない。(セフィロスに黒マテリアを渡す直前なのでかなりジェノバの影響が現れてる不安定クラウドであるわけで)

前者なら救いがあるが、後者なら3作目に予定されているであろう自我取り戻すときに魔晄中毒であることを自覚してしまうと消えてしまいそう。ED見えてるエアリスでさえ嘘になりそうで怖い。

ただ後者になる可能性は著しく低いのが今のところ安心している。

・エアリス刺すシーンのとき、刺されたシーンと刺されなかったシーンが明らかに分けられていた

ちなみにクラウドセフィロスエアリス以外ではティファもこの二重のシーンを認識してる可能性ある(後述)

直接的な刺殺シーン、水葬シーンが描写されない。クラウドの「指チリ口カラ目奥」発言の無声化など色々思うことはあるけど。

最低二つの世界が明確に併存していることが描かれており、この瞬間クラウドはノイズにより世界間を行き来している。

前作EDのザックスビッグス生存時は「世界の書き替え」がおこなわれている。そういう意味での今作の「rebirth」なのだと思ったが、そう単純ではないらしい。

・マルチバースに因果が重要視されてない。ザックスビッグスの世界描写は「選択」の結果が多様に分岐することを示しているが、そこまで因果関係に拘りがない。

たとえばラストのザックス共闘では、装備次第でファン念願?のダブルバスターソードも可能(私もこれでプレイした)。タイムマシーンとかギミックがない限り、2つの因果関係を丁寧にさらえば2本のバスターソードが同時に現れることはない。

それほどに各世界や時間の境界は曖昧だ。

ニーチェの永劫回帰的な話をセフィロスがしていた。世界は始まりから終わりまで一回限り一直線で進むのではなく、無限に近い回数繰り返されており、そこにあるもの実質意味を持たない(ニヒリズム)。だからこそそれを受け入れる一人の意志は尊く(超人)、まさに物語の主人公的である。

多分FF7Rの世界もそれ。フィーラーはそれを部分的に明示してるように思う。

世界は永遠に近い回数繰り返される。正宗に刺された世界、正宗を回避できた世界、ザックスが生き残った世界、ビッグスが生き残った世界、すべての世界が存在する可能性がある。

そして各世界が特別な意味をなさず曖昧だからなんでもありだって許される。もしかしたらエアリスが生き返る世界を見せてくれるかも。まだまだどんでん返しが控えてるかもしれない。

・オリジナルのEDではエアリス、アドベントチルドレンではエアリスとザックスが世界に実体がなくてもクラウドやメンバーを手助けしてるところがあった(そう考えれば、エアリスはオリジナルやアドベントチルドレンが発売された20年前から実体なくとも決して死んでるとは言えない状態だった)

以上、エアリスザックスは実は魔晄中毒のクラウドが見てた幻視妄想でしたーとはならなそうだ。多分。

また今回運命の壁を越えたのはクラウドだけ(他メンバーは「いっけークラウド!」と後押ししており実は越えてない)であることも救い。他のメンバーが3作目に運命の壁を越えることがあるかもしれない。まだ超大団円の可能性は残っている。

例えば今作はラストバトルがクラウド&エアリスとセフィロスだった。それはクラウドだけが運命の壁を越えたから。

もし3作目ラスボスであろうセーファセフィロス前に他メンバーも運命の壁を乗り越えたりすれば、クラ・ティ・バレ・レッド・ユフィ・ケット・ヴィン・シドそしてエアリス、さらにザックスの10名総力で巨悪と戦う胸熱展開もありそう。これ来たら最高。

ちなみにティファもエアリス刺すシーンと刺されないシーンを認識はしてる模様(ゴンガガ魔晄炉に落ちてウェポンと接近したから?)ただクラウドともどもそのことを自覚してなさそう。

ティファは運命の壁を越えてないようなので最後の戦いには参加できてないし、EDでも互いにコミュニケーションは取れない。でもクラウド以外のメンバーの中で一歩エアリスに近くにはいるので、折を見てティファだけがエアリスを感じるシーンもあると嬉しい

3作目スタートのティファは多分相当落ち込んでるし、処刑からのジュノン脱出、クラウドの自分探し、最終戦前夜と、ティファがメインになるパートも多い。その都度エアリスがティファをなんとなーく後押ししてくれたりするシーンがあるかも。

初見のラストバトルは

「クラウド正宗食い止めた!」「え、血が流れてる」「弔い合戦?」「最後にエアリスきた!」「あれ?みんな気持ち沈んでる」

みたいにシーンごとに感情がぐっちゃぐちゃになった。久しくなかった体験なので楽しかった。

次回に期待します。また4年待つのはしんどいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?