見出し画像

一瞥体験とやら

こんにちは!
金魚乃蜜です。

日曜日から、なんかやたらテンションが高くて。

珍しく仕事が楽しかったり笑

色んな気分が、どこからともなくやってくるんだな〜と思います。

さてはて、一瞥って聞いたことありますか?

私もよくわかってないです笑

一瞥って調べると「チラッと見ること。ちょっと見ること」などと書いてあります。

何を見るかって?

悟りの世界なんですかねー。

私も実は、一瞥体験だと思われる体験をしまして。

2023年の10月ですね。

人生の中でも結構大きな出来事があってですね。

ある日突然、その出来事があって。

辛くて耐えられないくらいだったんです。

その日からしばらくして、

「あれ?」

って、今までとは世界の見え方が全く変わってしまって。

「あれ?誰も悪くないし、誰も傷ついていない。人生は映画みたいなもんで、映像を変える事は出来ないんだった。ぜーんぶお任せだった。全部が愛だった。もう深刻になる事が出来ない。なんて心が軽いんだろう。大安心って、この事なんだ」

って。

今じゃ、その感覚は全く思い出せなくて、

またまた思考ちゃんに捕まって、深刻になり、

胸や背中が重たくなってくる笑

その感覚を思い出そうにも、感覚って思い出せないモノなんだなーと。

あの至福のような感覚を、もう一回味わってみたい、と思うけど。

とある本に書いてあったのは、

「一瞥体験をもう一回体験したい」

と執着すると、

「その体験をした私」という、

「新しい自分」という概念を、新たに思考が作り出してしまうらしいのです。

「思考」は自分で問題を作り出して、その問題を解決しようとする堂々巡りを繰り返し、

行き着くことがなく、ただ気持ちが落ち込んでいく。

「ただ起こること」を判断せず、中立に見る訓練をして思考を超える。

「ただ起きているんだ。ただあるがままにあるんだ」

という見方でものを見ようとすることが、思考を超える訓練みたい。

なので一瞥体験も、

「ただ起きた事」

と、中立で見る。

わかっちゃいるんだけど、気づくとすぐ色々と判断してるなーと思う。

もう、びっくりするくらい、ぜーんぶ判断してる。

思考ちゃんのクセ、恐るべし笑

でも、こうやって色んな事に気づいていくのが、人生の面白さなのかもしれません。

全てこれで良かった。

起こった出来事も、辛かった出来事も。

「なんで私がこんな目に!?」

と思う出来事は、いつか、

「この事があって良かったって思う時が必ず来るよ」

と教えてもらった。

あの時は「そんな風に思えるわけないじゃん」って思ったけど、

今となっては、本当にその通りだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?