見出し画像

ベトナムDay17

隔離解禁2日目!今日は2時間くらいかけて、HanoiのTay HoエリアからKim Maエリアまで散策。

途中にあるチャンクォック寺っていうお寺があって、覗いてみたら想像以上に楽しかった。6世紀建立のベトナム最古のお寺らしい。

湖にかかる橋の途中にあります


中に入ると、大きな菩提樹。
クラクションで騒がしい中、たまに風鈴のいい音が鳴って癒し…

洗剤のバケツ大抜擢


日曜の10時頃、中で説法の時間なのか、お坊さんが話していて皆座って聞いていたので、中には入らず。



一番面白かったのはイラストでわかる因果応報!
めちゃくちゃ分かりやすい。良いことも悪いことも。原因と結果。


他人に親切にすると、美人になるよ とか


お国の仕事に責任を持つと、お偉いさんに生まれ変わるよ とか

(これどこまでベトナム人の人生観に浸透しているんだろう)


日系のお店が多く集まるKim Maエリアのモールには、無印良品とUNIQLOと丸亀製麺。ミッキー可愛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?