見出し画像

ベトナム Day50

最近また店内飲食が禁止になったので、ベトナム料理をデリバリーで頼むときは、お店のメニューを翻訳しながら熟考。
全然ベトナム料理には詳しくないけど、今のところの感想としてメモ。


①Bánh ○○っていう食べ物いっぱいある
    Bánh mì:サンドイッチ
    Bánh cuốn:蒸した春巻き
 あとほかにも「おこわ」とか「お好み焼き」とか「肉まん」とか
 「ハム挟んだ餅」とか「お団子」とか…

「粉物」って説明しているサイトもあったけど、米粉も小麦粉も含むので
 随分守備範囲が広いな〜ばいん〜

②Phởにも色々ある
 Phở単独だと、いわゆるフォー(麺)なんだけど、
    Phở cuốn:巻きフォー(ライスペーパーではなくPhởで巻いた生春巻)
 Phở chiên:揚げフォー(揚げたお餅みたいになる)
 とか色々ある。

Phở cuốnおいしい。ヌクマム(魚醤)につけて食べるんだけど、そのヌクマムに大根と人参が入っていて、なますみたいで美味しい。
あとデリバリーの袋のなかにライムと唐辛子ばらばらって入っているのもかわいい。

気温20度前後だし、特に新暦よりも旧暦のお正月のほうが大事なので、年末間は全然ない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?