見出し画像

ベトナム Day4

登山記録として(ただ 摩周・屈斜路トレイルログを書きたくて)始めたものの、全く記録していないまま、訪れたこともない国に海外赴任になりました。会社員だなあ。

2021年はゆるゆる日帰り登山ばかりで、テントも一度しか使わず。無念。
帰国したら茨城県北トレイルとか、みちのく潮風トレイルとか、行きたいなあ。北海道も帰りたいなあ。
【2021年に歩いたところ】
4月:陣馬山、高尾山、御岳山
5月:日向山@山梨
7月:日光白根山@群馬(雷警報のため山頂には行かず)
9月:黒岳@北海道
10月:双六岳@岐阜 写真はこのときの📸

で、ベトナムにいるものの、絶賛隔離期間中です。
渡航前のバタバタを忘れないように書いておこう。

①オンライン医療申告に手こずる
ベトナム政府が、入国前24時間以内に義務付けているオンライン医療申告。
この申告のサイトでエラー頻発したせいで、出国直前まで20回くらいトライして漸く申告が完了。結構焦る。
空港のカウンターも、このオンライン申告に時間がかかっている方々多数+カウンターにいるグランドスタッフも一緒に画面覗き込んで奮闘。

②出国しようと思ったら、ポケットに知らない人のiPhone入ってる。
びっっっくりして声が出た。
自分の携帯紛失したことも、道で拾ったこともあるけど、全然知らないiPhoneがお尻のポケットに入ってた。
着信履歴が何件も入っていて、自分の携帯からその番号にかけ直したりしたけど電話出ず、そろそろ手荷物検査のゲート通らなきゃいけない時間になったので、インフォメーションに向かって小走りしてたら、電話かかってきて、持ち主と話せた!

私のチェックイン手続きしてくれたお姉さんのiPhoneでした。

彼女が、オンライン医療申告関連で別のお客さんを対応しているときに、iPhoneを使っていて、カウンターに置いちゃった。
→私がチェックイン手続きにカウンター登場。特別便の搭乗に必要な書類を
 カウンターに広げる。
 →無事手続きが完了して、書類を回収するときに、
  お姉さんのiPhoneも何故か私が一緒に回収。(多分)
  →自分のものだと思って、お尻ポケットにin。しばらくして気が付く。

詐欺みたいなことしてしまった。お姉さんも私も平謝り。すみませんでした。

③チケット拾う。
無事に手荷物検査と出国手続き終わって、搭乗ゲートの直前でお手洗い行ったら、フライトのチケット落ちてる。
「もう驚かないぞこんなことで」と思いつつ、慌ててお手洗いを出たら、目の前でスタッフの方が動く歩道を歩いていたので、走って追いかけて渡す。

帰任まで一時帰国の予定もないけど、出国前のバタバタのせいで感慨深くなることもなく離陸。ベトナム到着してからも、長い長い入国手続き+隔離ホテルへの輸送を経て、くたくたになりました。

ベトナム記録つづくか分からないけど、ベトナムで登山が出来たらちゃんと書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?