見出し画像

ベトナムDay 38

※写真は内容と全く関係ない、緑々しくて好きな通り

先日出社したところ、9時前くらいにぞろぞろと会社の人が外に出ていくので、何だろうと思ったら、会社の仏壇があり、皆でそこにお参りするとのこと。(その日は旧暦で11月1日) 

全く気がついていなかったけど、会社の敷地の端っこに仏壇があった。
果物やらお菓子がお供えされていて(お賽銭は果物に挟む)、そこにみんなが順番に線香を指していくので、皆の真似をしてお参りしました。

「お祈りはなんでもいいんだよ〜」という人もいれば、「商売繁盛の為だよ」という人もいた(実際Sales部門の人しかなかった)

 古いお線香もたくさん刺さってたけど、回収する日は決まっているらしい、というか全体的にルールがすごく多そうで、びっくりした土曜日出勤の朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?