見出し画像

Hey! Say! JUMPのシンメについて勝手に語る

本当にジャニヲタの皆さんって文才がすごいよね
とあるブロガーさんが、ジャニーズの「エース」と「センター」について語るブログを読んで、それがとても面白かったので、私も何かジャニーズ分析をしてみたくなってしまいました
Hey! Say! JUMPのニューシングルも発売されましたしね、ジャニーズ熱がちょうど高まっていたんですよ

さて、何について語ろうかな、と思案したとき「シンメ」というワードがでてきました
やっぱジャニーズといえば「シンメ」だよねえ。みんな大好き!

※説明しよう!「シンメ」とは「シンメトリー」の略で、ステージの立ち位置が左右対称のコンビのことを言います。最近では仲の良い2人組を指したりもします

ということで今回のテーマは『Hey! Say! JUMPのシンメ~伊野尾くんを中心として~』です

まずねえ、Hey! Say! JUMPは人数が多いからシンメ以外にもトリオとかグループ内ユニットみたいなのが多数存在していて、どこから切り込んでいこうか迷うんだけど、とりあえずはこれを見てください

山ちゃん(山田涼介) → いのちゃん
知念くん(知念侑李) → いのちゃん
ゆーてぃー(中島裕翔) → いのちゃん
けいとりん(岡本圭人) → いのちゃん
大ちゃん(有岡大貴) → いのちゃん
光くん(八乙女光) → いのちゃん
薮くん(薮宏太) → 伊野尾
高木くん(高木雄也) → 伊野尾くん

もうこれだけでワクワクしてきますね!?
そう、これはメンバーが伊野尾くんをどう呼んでいるかの一覧です
伊野尾くんといえば「いのちゃん」って呼ばれているイメージが強いけど、二人だけそう呼ばないメンバーがいるんですね。興味深い

①いのたか 【伊野尾 ✖ 高木】
このコンビはねー、同じクラスになったとしても絶対に友達にならないタイプ(笑)
グループ結成時はめちゃくちゃ距離があったらしい
※だから今でも呼び方が「伊野尾くん」なんだよ
昔のことはあまりよくわからないけど、共通項がなさすぎて、仲良くなり方がわからなかっただけじゃないかなーと思っている
今はその共通点がないってことが逆にお互い興味につながっているのかな?正直端から見たら結構不思議な二人で、お互いにしかわからない世界がありそうだけど、そこがまたヲタク的には尊いね!

②いのやぶ?やぶいの? 【伊野尾 ✖ 薮】
どっちで呼ばれることが多いんだろう?
このふたりはオーディション日が一緒だったというマジな同期ですね
どっかのインタビューで伊野尾くんは「腐れ縁だ」って言ってました
でもその言葉がしっくりくるというか、この二人の間には気の置けない独特の雰囲気があるな~と思います。良い意味で遠慮がないというか、忖度しないイメージ。まあ伊野尾くん自体が忖度するイメージがないけど(笑)

③いのひか 【伊野尾 ✖ 八乙女】
らじらー!コンビ
光くんが天然な部分があるので、ちゃんとそれを伊野尾くんが回収して、いいコンビだと思いますね(誰目線だよ)
伊野尾くんが暴走しても光くんが止めにはいるし
でもこの二人、普段はあまり絡んでいるイメージがない
だからこそ週1回生放送で二人きりでしゃべる時間がファンにとってはたまらなく貴重な時間なんですよね

④いのあり 【伊野尾 ✖ 有岡】
かの有名な''いのあり''ですね。もはや説明不要かと
しいて説明するなら、リアル「チップとデール」かな、愛すべきいたずらっ子2人組って感じ
二人が一緒になると誰も止められないというか、無敵感があるよね
伊野尾くんも伊野尾くんで、大ちゃんを信頼して暴走してる感があるし、この二人はJUMP内シンメの中でも特別感があります
たぶん伊野尾くんのペースと同じ温度感でついて行ける人ってJUMP内でも結構限られていると思っていて、それが有岡くんなんだと思う
高木くんも伊野尾くんと仲良しだけど、私のイメージの"いのたか"は、一緒に伊野尾くんと暴走する感じはなくて、高木くんが「おもしれーなー」って端から見ている感覚に近い

⑤いのけと 【伊野尾 ✖ 岡本】
いのって先頭につくの多いな
いのけとは完全に伊野尾くんがお兄ちゃん目線でけいとりんを見守っているイメージだなあ
けいとのことをデビュー当時はいがぐりみたいだったとラジオ番組で言っていたけど、伊野尾くんなりに心配しつつ見守ってきたんじゃないかな
はやくけいとりん帰ってきてほしいですね

⑥いのゆと 【伊野尾 ✖ 中島】
私このコンビ大好きなんです!!
マジレッサーゆーてぃーとテキトー王子伊野尾のコンビが!!
伊野尾くんはゆーてぃーのことをいつまでたってもジュニアのころの小さくて可愛かったゆーてぃーとしてほほえましく見ている感じがあって、お兄ちゃん感がたまらんのですよね
結構ゆーてぃーが伊野尾くんに絡みにいっているイメージで、一緒に相手して遊んであげてるイメージ(笑)
伊野尾くんがちゃんと相手してくれるから、ゆーてぃーの面白さも際立ってとにかく良い!!!

⑦いのちね 【伊野尾 ✖ 知念】
これは一番危険な匂いがするコンビですなあ
とりあえず伊野尾くんは知念くんのことを可愛い可愛い言って可愛がってる
知念くんも知念くんで携帯に伊野尾慧フォルダつくってたりかなりの伊野尾マニア
とにかく知念ちゃんはメンバーの懐に入るのがうますぎるんだよね(笑)
この二人はいのありに近い雰囲気があると思っていて、勝手に二人でふざけてるよね
でもいのありと違うのは年齢差があるから、基本的に知念くんのやることは全部可愛いって言って甘やかしている感じがする(笑)

⑧いのやま 【伊野尾 ✖ 山田】
いのやまはね、ぶつかることが多い気がする(ネタでね!)
山ちゃんが伊野尾くんに友達だと思ったことは一度もない発言とかあったけど(もちろんバラエティーのネタだよ!)、お互いに仕事に対する絶大な信頼がある感じがするなー
なんというか得意分野が思いっきり違う二人だと思うんだよね
山ちゃんは天性のスター性と歌唱力、ダンス力、王子力が半端ない一方で、伊野尾くんの絶妙なゆるさ、あざとさ、飾らない感じは山ちゃんにはなかなか出せないものだよね
その一方で根底の考え方が似てるなと思うのは、全体を俯瞰して求められていることを瞬時に察知して応えるのがうまい二人だなと思うところです
色々なことに気づきすぎてしまうというか、ゆえに苦労したことも多かったと思うけど、自己プロデュース力も非常に高いと思います
かのあざと罪深いペトラも伊野尾氏発案と聞いたときはわたくし卒倒しそうでした
自分で猫になろうって言い出したんか!?
とにもかくにもJUMPになくてはならないコンビのうちの一つだと思います


ウワー予想以上に語ってしまった
今年もジャニカンを見なければならないので、そろそろ準備します
皆様、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?