見出し画像

ライフハック『長所をのばす』

Freiheitのあきひさです。

いきなりですが、あなたの長所はなんですか?

逆にあなたの短所はなんですか?

自己分析をしていると自分の長所と短所を知ることができます。

ただ、意外と自分が思う短所が相手からすると長所に思うことがあります。⇒ありのままの自分でいいとOK!

友達に自分の良いところ3つ聴いてみよう。意外ないいところが見つかりますよ\(^o^)/

では、本題の長所をのばすとは?

長所進展法を知っていますか?

《長所伸展法…よいところ、得意なこと、上手にできることを伸ばしていく方法。長所を伸ばしていけば、短所は自然に消えていく》 (船井幸雄)

ライフハックTVの『長所進展法を極めろ!』のまとめ⇓

・人の人格(短所)を変えるには10年かかる

⇒長所を伸ばす方が速い!まずは長所を見つけよう!

・幸せに敏感になり、不幸に鈍感になる!自分に対する質問力をあげる

⇒過去思考=落ち込む、未来思考=テンションがあがる

・長所をみつけるには…

⇒人に聴く=自分では気づかない自分の印象を知る。短所を聴くのはNG!

・長所に気づくと⇒仕事になる。平均値よりも高い専門家になる!

・自信を持つには…

⇒自信は『自分を信じる⇒自分のことを人に言う』⇒本音で話す!

・長所を知り、長所を活かして小さな達成を積み上げ、自信になる。

⇒練習、事前準備、自己評価をあげる。一番ダメなのは生産がないこと。なにかしらスキルもしくは成果をあげること!

僕自身元々自信がなく、前に出て何かすることを避けてきました。

3年ほど前にお世話になっている方からイベント企画を頼まれやってみたらばっちり僕に合ってそこからイベンターをさせていただき、いろんな企画をしています。

僕の長所は『企画力・段取り力・器用貧乏・安定、安心感』⇒人に聴くとたくさん出てきました。

長所は使命。長所を活用して自分の人生を楽しもう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?