見出し画像

人生初の高い買い物

みなさんは、最初に買った高級な物ってなんでしたか?


わたしは中古の軽自動車です。当時55万ほどだったでしょうか?
給料がさほど良くなかったわたしにとって55万の買い物は足が震えました。田舎の方に住んでいたので、車が無くては職場にも行けない、そんな生活でした。大学時代もアルバイトはしていたもののサークルやら部活やら奨学金やらに使ってしまっていたので、ほぼ貯金0でのスタートです。そんなわたしがポンと現金で払えるはずもなく、母が貸してくれて月々返済をするというシステムにしてもらいました。



車の「く」の字も知らないわたしですが、一丁前に好き嫌いはあるようで、様々な中古車販売店を巡り、あーでもないこーでもないと選んでいました。

今の軽自動車って高いんですね…
何も知らなかった…

わたしはアルトラパンという車種が気に入ったのですが、人気なようで高い高い。
10年落ち、バックモニターもなく、カーナビもないものでも80万ほどの金額で驚きました。到底そんなものは買えるわけもなく、金額重視で車種は諦めようとしていました。


そんなとき、母から一本の電話☎️


「たまたま55万のアルトラパンがあったよ!」


すぐに販売店に行ってみると、小さめの販売店に一台の綺麗なアルトラパン。なんと記念モデルだとか。バックモニターこそついていなかったものの傷ひとつなく最新カーナビ付き。運命としか言いようがない出会いでした。
気付けば、なんの迷いもなく即決していて念願のマイカーを手に入れたのです。
それからは新卒で辛いときも、旅行をする楽しいときも、共に過ごしてきたラパン。今ではバックモニターなんている?ってくらい駐車が上手になりました。

先日結婚を機に、引越しをするときもとてもお世話になりました。今でも夫婦でかわるがわる使っていたのですが、いよいよ手放すときが来ました。まだどこも壊れていないし、愛着があってどこか寂しい気持ちになります。

皆さんもこんな気持ちになるのかな?

家族なんてできたらもっと思い出が詰まって、手放したくなくなりそうです…

某有名企業のCMに心打たれたことがあって、父の運転する後部座席の娘がどんどん成長していくみたいな。あれ、いいですね。
いろいろな人の車エピソード聞いてみたいですもん。家と車は生活に密接だから個人個人に思い出がありそうですよね。

そんな思い出が詰まったアルトラパンを今は少しでも高く売ろうとしている自分が悲しい。笑
いやっ!思い出が詰まっているからこそ高値で売りたいのです!←正当化

手放すときは泣いてしまいそうだな…


そして次なる大きな買い物はいかに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?