見出し画像

サンムラタを語る(2)

今日のサンちゃん師匠メモリアルは、朝ごはんです😃

師匠自身も、自分も互いに「早起き族」「朝活仲間」でした。
サンちゃん師匠は、よく朝早くに電話をかけて来られてました。
「Noriさん、今、うち? 朝ごはん食べ行こうよ、え?どこ?
まあ、どこでもいいんだけどさ、俺、もう、電車乗ってんだよ、だからさ・・」

なぁ〜んだ、もうチョイス、決まってんじゃん、電車ってことは・・
そうか、あそこだ。いいですよぉ〜、てことで
何度かご一緒したここ、朝ごはんの店 タラチネさん😃
食べログはこちら↓
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43015640/

サンちゃん師匠は、本当によく食べる人でした。

80過ぎてあの食欲を見せる人は、他には知りません。

そして、偏食はなく、美食家。
あまり考えていないようでも、しっかりバランス、体に合う、合わないは
考えてらっしゃいました。

これにしよう、これでいいだろ?小鉢なんか付けるのか?
そう言っていつもの「和定食」。

和定食¥700に大根もちの小鉢を付けて

食べながら、いろんな話を聞かせてもらいます。
インタビューもします。
朝から聞くには凄すぎるのろけ話もありました😁
「知ってるかい?若い者は恋に溺れるけど、老人は何に溺れるか」
「え?・・・何やろ・・」
「老人は 風呂に溺れる 😆』
「でもさ、俺はさ、Fumiさんにぞっこんなんだよなぁ〜。あいつさ、ホント
少女みたいに可愛いんだよ、もう参っちゃうよ」😃

80過ぎて、あんなに自分の恋バナを楽しげにする人を他に知りません。

でも、真面目な話題もたくさん。
🔵なぜ、ユダヤ人は世界中で活躍しているのか
🔵音楽する者は、正直でいなくちゃならない
🔵同調圧力のかかる日本の家族、社会、学校、会社・・・
🔵お金は大切なもの されどお金と同じくらい大切なもの そしてお金より大切な、愛
🔵人は独りで生きていくと言うことがまずは基本なんだと言うこと
🔵孤独はダメなんじゃない。孤独と孤立はちがうんだ、と言うこと・・・・
まだまだたくさん浮かんできます。

なのでこうして

タラチネでサンちゃん師匠とよくご一緒していたテーブルで

一人で新聞などに目を通すよりも何倍も学びがあり、世界に目が広がり、
人生について深く考えさせてもらうことができました。

今朝は、タラチネのママともたくさんお話ができました。
ママもすごく寂しがっておられました。
そして、ママも、自分や他の方々と同じように言われます。

「サンちゃんにとてもお世話になって、いろいろ勉強させてもらった。」って。

サンちゃん師匠と関わったたくさんの人がそうおっしゃるんです。
つくづくすごい人だ、と思ってきました。

第2回はこのへんで。

ここまでお読みくださってありがとうございました。
また次回も楽しみにしてくだされば、うれしいです。

サンちゃん師匠の語り部、Noriでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?