見出し画像

2 幼児英語教育

自宅待機2日目

今日も保健所から連絡はありません。
検査をした病院に相談しても、保健所の電話は3~4日は掛かるかもと言われ驚きました。

鼻たれ小僧の子供は、コロナ関係なくここ何ヶ月かは毎週耳鼻科に通院していました。
先週貰った薬がそろそろ切れるので薬が欲しいのですが、当然子供は濃厚接触者ですし、コロナ陽性の親が付き添うこともできないので、受診出来ず困りました。

そのことを、かかりつけの耳鼻科に電話で相談したところ、電話診療してくれた上に薬局にも掛け合ってくれて、その結果薬剤師の方が家まで薬を届けてくれました。(勿論対面は無しでドアノブに配達。薬の説明は電話にて。)

医療従事者含め関係者の皆様にはお忙しい中、本当に感謝しかありません。ありがとうございました(涙)

コロナで自宅療養になると、食事面の他にも当たり前ですが薬とかの必需品も困るなと、実感した出来事でした。

さて、今日の子供との過ごし方は、昨日に引き続きアイスクリーム屋さんと、工作の一日になりました。

子供がおもちゃ箱から、郵便局カー?のトミカを見つけ、興味を持った様子だったので空のティッシュ箱で、ポストを作って、郵便屋さんごっこをすることに決まりました。

せっかくなのでお互いに手紙を出しあったのですが、子供はピンクのクレヨンで「ママへ、ママの方が背が高いねって書いたよ」と笑顔で説明してくれました。

「ママ大好きだよ」とかを期待してた阿呆な私は、「何故、、、背?」という思いは飲み込んで、全力で「ありがとう」と伝えました。

作成過程では、折り紙や大人用のハサミや糊を、子供一人で使って作っていたので、だいぶ手先が器用になってきたなと成長を感じました。当初、箱の裏面ではウサギを作る約束をしてましたが、子供が飽きて明日になりました。

通常時(保育園)時は、勝手に6:30起床、昼食時2時間昼寝、20:30~寝かしつけといった流れでした。

自宅待機になってから、昼寝をしなくても機嫌悪くなることはなく日中過ごせてます
。ここ二日は勝手に7:00起床、勝手に19:00就寝なので順調です。どうかこのまま続きますように。

夕食後から寝る前の20分程度だけ、英語の教育番組を見ました。

えいごであそぼ with Orton
https://www.nhk.jp/p/eigodeasobo/ts/M8672QRNR5/

えいごでがんこちゃん
https://www.nhk.or.jp/school/tokkatsu/ganko/

最近子供がハマってるのは、上記に追加して、シナプシュですね。

どうせ見せるならと英語優先にしているので、一通りの幼児英語教材は揃えています。
・こどもちゃれんじEnglish
・Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)
・ディズニー英語システム(DWE)

子供が興味を持った時に、子供自身で好きなものを選んで見るスタイルです。

2年前のコロナ流行初期の際に夫婦で在宅勤務となって、子供の相手を出来ずテレビでYouTube三昧にしてしまった過去がありました。
その結果として、1歳児をYouTube中毒にしてしまった反省があります。

それを改善できたのは、偶然にも我が家のテレビのネット接続に不具合が出てYouTubeが強制的に遮断されたことでした。無ければないで、初めは騒いでましたがまぁ慣れますね。

直った今では、YouTubeを見ることは可能ですが、当然子供に伝えてないので見る機会はなくなりました。

こう言うとYouTubeを否定してるようですが、私自身はYouTube大好きです。YouTube premiumのファミリー会員なくらいで、毎日携帯でこっそり見ています(笑)

子供に見せたいと思う良い動画もあるので、そういうとき主人のiPadを通して見せています。

子育ても正解が無いのでわかりませんが、やってみて良いものは続けて、良くなかったものは辞めるという、結局トライ&エラーしかないんですよね。子供がトライしやすい環境作りは、可能な範囲でしてあげたいというのが親としての思いです。

例えば、ディズニー英語システムについて、我が家にとって残念ながらエラーかな?と、「今は」思ってます。
しかし、この先、ミッキーに夢中になって、英語システムもやるときが来るかもしれないので(邪魔なので退かしたいという気持ちは今は抑えて)もう少し気長に様子を見ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?