音ゲーをしたことなかった私が1ヶ月でそこそこ上手くなった話

今まで色々ゲームしてきた中で、未だしたこともなかったゲームが「音ゲー」でした。
実際、音ゲーのほとんどはアニメなど二次元ばかりで興味すら湧かなかった

だが、今年の3月1日に「EXtreme LIVES」をリリースしたのである!!
詳しいことはGoogle playやApple Storeを見て欲しいが、簡単に言うとLDHアーティストがライブで披露した曲を使ってやつゲームである

これは私も飛びついた
だって実際に行われたライブ映像でしかも音源もそのままでゲームができるのだから
行ってないライブ映像を見ることができる
なんて素晴らしいゲームなんだと思った

だが、始めたのは良いもののそこそこ難しい
普段から音ゲーをしている人にすれば人並みにクリアできるものでも初心者にはnormalレベルでもそれなりに難しい
ちなみにレベルは
simple
normal
pro
extreme
である。下にいけばいくほど難しくなる。

normalでも難しく、スコアもコンボもなかなか高得点が出せずにいた
でも無料ダイヤでガチャを回してそれなりのレベルのカードを出して、そのカードのレベルを上げることでスコアは上がった
さて、その次に大変なのがコンボだ

フルコンボを目指そうものなら一度も間違えられない
そうなるとゲームなのに少しプレッシャーがかかる笑

始めて1週間2週間当たりではnormalレベルをそれなりにクリアすることができた

ある程度normalレベルをクリアするようになるとだんだん物足りなくなる
何が物足りないかというと、リズムよくゲームができないということである
そうなると次のレベル、proレベルに挑戦することになった
だが、やはりnormalよりも難しい

normalとは違って、元の音(曲)をよく聞かなければリズムが合わない
とにかく数をこなし、曲の速さやリズムを覚えた

ジェネとランペに至っては前々から聴いたことあるものばかりだったので飲み込みは早かった
でもファンタやEXILE、3代目は知らない曲のほうが多かったのでなかなか難しかった

スピードが速い曲はとても難しいと思った
なので最初はゆったりめの曲
例えば、3代目JSBの花火
これは私はproレベルではクリアするのは早かった
あまり焦らずにゲームができるのである(個人差あり)

あとはリズムがいい曲とか気に入った曲をnormalレベルでリズムを覚えて、慣れてきたらproレベルに挑戦するって感じ

2〜3週間目くらいになるとproレベルも解禁されている大抵の曲はクリアできる
ただし毎日エクストやってるのに限る
最近はイベント等行ってるので、合わせてやるのもいいだろう

そして4週目、1ヶ月くらいになるとそろそろextremeレベルに少しずつ挑戦するようになった
それでもまだ難しくて、クリアするのはほぼ皆無だが
一つだけクリアしたのは、3代目の花歌だった
イベントだけでなく、ミッションもあるのでそれをクリアするためにここ最近やっていた
ミッションもなかなかスコアのレベルが高いので難しい

このように音ゲーを始めた私がわずか1ヶ月でproレベルまでクリアし、さらにnormalレベルでは少し物足りなさを感じているあたり、音ゲーの楽しさを実感したと思う

まだまだ初心者だし、もっと上手い方もいると思うので、まああまり比べずゆっくり楽しんでいこうかなと思います。

あくまで私個人のゲームの進め方であったりするので、参考程度にみてもらえたらなと思います


余談ですが、こういうゲームでガチャとかで推しが出ると高確率で推しのレベルをガンガン上げたり、推しを取り入れてゲームしてしまうのはあるある、なんですかね笑
私、北人さんのレベルをほぼMAXまで上げてしまっていて、次のスコアが出にくくなってるんですね笑
たまには違うカードも使ってみたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?