見出し画像

【ドラマ 体感予報】呼び名について考える

人のこころが動く瞬間を見せてくれるドラマが大好きです。
過去にXに投稿した感想postを整理して載せていきたいと思います。
もとがXのpostで、短文を連ねる形だったので、noteにしたら読みづらくなっているかもしれません。ごめんなさい。 

2024年3月26日の連続post

【呼び名について考える】

ドラマ体感予報に対する熱い思いをひたすら語るpost
1/6

わたし、BLドラマにがっつりハマって見たのは体感予報が初めてなのでよくわからないんですが、BLドラマにおける「あんた呼び」って、割とポピュラーなんですか?
「あんた」って結構強い言葉じゃないですか。しかも年下から年上にって、ちょっとビックリして印象に残りました。
2/6

ちょっとした意地とか照れくさいとか、自分の立ち位置が分からないとか、名前で呼べないよね。うん分かる。
そこで「あんた」で呼ぶっていうのがちょっと面白かったんだけど、あれですね。「あんた」って強い言葉でもあるけど、二人っきりの閉じた関係の中で使うと、ちょっと色っぽい感じもしますね。
3/6

以前見た別のドラマ(非BLドラマ。複数のカップルのうち1組が男性カップルだった)でも、年下男性から年上男性に「あんた」って呼んでいたので、定番なのかなーと。(その時も印象的だったので、記憶に残っていました)
素朴な疑問でした。
4/6

ダヨちゃんは、瀬ヶ崎さんと思いが通じ合ったら、早く名前で呼んであげてー!と、固唾を飲んで見守っている人がいっぱいいますよね。(含わたし)
わたし達には見えないけど、この冬ぐらいにはもう呼んでいるのかもしれないなー。
5/6

この春、桜が咲いたら、どこかに「みずき さん」と呼んでお花見をしている二人がいるのかな。
呼び捨ては、していないだろうなー(笑)。
6/6

#ドラマ体感予報  
#こへあつ #せがだよ #樋口幸平 #増子敦貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?