見出し画像

【ドラマ 君とゆきて咲く】歴史の結果を当事者は知らない

人のこころが動く瞬間を見せてくれるドラマが大好きです。
過去にXに投稿した感想postを整理して載せていきたいと思います。
もとがXのpostで、短文を連ねる形だったので、noteにしたら読みづらくなっているかもしれません。ごめんなさい。

ドラマ 君とゆきて咲く 12話

わたし達は今、歴史の結果を知った上でドラマを見ている訳だけれど。(日本史不得意勢だけれど、それでもざっくりと次にどんな時代が来たかは知っている)
ここに生きている人たちは、先の見えない中で、今、今その瞬間ごとに初めて見る、目の前で起こったことに対し続けているんだなぁ

どっちに転ぶか分からない。何が正解か分からない。分からないからと立ち止まる(どちらにも行かない)ことも許されず、進む道を決断する若者たち。
足元の底が抜けるような不安定さの中でも、自分ではなく町の人や世の中や時代のために走り出す若き隊士たちの姿が🥲

年長者や幹部も。
年長、幹部とはいえ若者で、この先何が起こるかなんて知っている訳ではないのに。その重圧はいかばかりか。
そして何より、迷っている姿を見せることすら許されない孤独が、見ていて辛いの。

#君とゆきて咲く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?