【ドラマ 25時、赤坂で】ニョッキ回について考える
人のこころが動く瞬間を見せてくれるドラマが大好きです。
過去にXに投稿した感想postを整理して載せていきたいと思います。
もとがXのpostで、短文を連ねる形だったので、noteにしたら読みづらくなっているかもしれません。ごめんなさい。
https://x.com/freesiaforyou/status/1790053264857178555?s=46&t=a2ZGIMu9nYxWYquP6TbIJg
#ドラマ25時赤坂で 4話
「ニョッキ回ってなんやねん!?」と思ったら、本当にニョッキ回だった。これはもう、そうとしか言いようがないですね😁
お二人とも手がきれい。特に丸めたニョッキをスッと上に払う動きのとき、ホレボレしてしまった。
1/9
ニョッキ作りの時、二人はすでに台本を読んでいるのよね。
「ついてるよ」で白崎くんがドキドキしてしまったのは、麻水さんが指で取ってくれたからもあるけれど、ドラマではどういう場面になるのか知っていたからで。それが後から分かって「なるほど!」となったのは楽しい驚き😊
2/9
劇中劇で、初めはビックリしてリョウジさんを振り払っていた拓海くんが、ニョッキの場面では嬉しそう。照れてうつむきながらも、じわじわ輝く表情がかわいい。
この時すでに拓海くんには、愛されてる自覚と安心感がある?(白崎くんにはない。全然😅)
3/9
白崎くん、麻水さんとの大事な記憶を一人で辿っているの、健気だなぁ。
麻水さんからのケーキ、嬉しかったよね。好きなものを覚えていてくれた事もなんだけれど、「会えない間も、自分のことを考えてくれていたんだ」っていうことに感激だよね。
4/9
思わず抱きついた白崎くんに、すぐ抱きかえすこともない麻水さん。じんわりじんわりと喜び(&驚き)を噛みしめているように見えた。
先輩として寄り添ったり、役づくりで距離を縮めたりしながらも、自分の気持ちを白崎くんに知られないように、かなり慎重に自分の言動をセーブしている感じ。
5/9
二呼吸ぐらいおいて(自分を落ち着けて?)優しく頭を撫で、いつもの優しい声で「頑張ろうね」と言う麻水さん。激しい心をぶつけて白崎くんを壊してしまわないように、そーっと扱っているみたい。
6/9
麻水さん、ちょっと焦ってますよね、山瀬さん登場以前から。誘い方の性急さとか、白崎くんが呼ばれて行っちゃった後の表情とかああもう💦自分の手の中にすっぽり収まっていたものが、指の間からポロポロ溢れていくような こころもとなさ。
7/9
こんな時に白崎くん、麻水さんを好きだと自覚したからこそ避けてしまうなんて。しかも山瀬さん登場。全てのタイミングが悪い方に整ってしまった💦💦💦
次回とうとう、麻水さんの冷静さが崩れる時が来るかな?その時を待ってます。
8/9
でも予告の最後の言葉は、劇中劇の可能性もあるから。まだ全然わからないよ(笑)。
9/9
追加
マネージャー篠田さんと白崎くんの場面が暖かかった。
何となくだけれど、篠田さんは役者さん出身か、役者さんを目指したことがあるのではないかと思っている。
#橋本淳
あと、わたし今まで、ドラマ撮ってる監督さんて一人もお会いしたこと無いんですが。
川田監督を見ると「恋愛ドラマ撮ってる女性監督さんってこんな感じだよねー」と思えてしまう。「いるいる感」素晴らしい。
いつも役者さんに寄り添って、肯定から入る川田監督大好き。
#今川宇宙
予告で山瀬さんがしれーっと先に「由岐」呼びしちゃってるところに、地味に注目している。
#駒木根葵汰 #新原泰佑 #南雲奨馬
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?