見出し画像

パーフェクト呪文採用型アナカラーデッドダムド

はじめに

こんにちはFreesiaです。
今回は、ドラグナーが衰退した後のことを考えて∞龍とパーフェクト呪文2種を使ったアナカラーデッドダムドのリスト紹介・採用カード・不採用カードの説明です。

1,リスト紹介

デッキリストはこんな感じ、
ベラドンナとブレインタッチ、ジェ霊ニーなどでハンデスをしながらパーフェクトウォーターを使い回し∞龍ゲンムエンペラーを着地させてフィニッシュを狙うデッキです。 

2,採用カード

メインカード
・フェアリーライフ、天災デドダム、SSS級天災デッドダムド×各4枚 
強い。4枚確定。
・悪魔妖精ベラドンナ、ブレインタッチ×各4枚、解罪ジェ霊ニー×2枚
初動及びハンデス。
ベラドンナはブーストも出来てライフの5〜8枚目を兼任、ブレインタッチは初動ハンデスと潤滑剤、ジェ霊ニーはピーピングハンデス要員。
・虹速ザヴェルデ×3枚、奇天烈シャッフ×2枚
盤面に圧をかけ制圧。
ザヴェルデはデッドダムドの侵略を使い、シャッフは相手の足止めと牽制をして盤面に圧をかける。
・パーフェクトウォーター×3枚、パーフェクトダークネス×2枚
このデッキの核。
パーフェクトウォーターは横展開、除去、リソース確保をし、パーフェクトダークネスはハンデス、蘇生、小型除去をして自分有利の展開にして行く。
・Waveウェイブ×3枚
呪文再利用。
パーフェクトウォーターやブレインタッチを再利用して横展開、ハンデス、除去、リソース確保する。このデッキの第2のキーカード。
・∞龍ゲンムエンペラー×2枚
このデッキのフィニッシャー。
こいつで相手のSTをケアして勝つ。
自分の効果、能力も無視される為、着地と同ターンに出来ればゲームを決めたい。
・機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」、闘争類拳嘩目ステゴロカイザー/お清めシャラップ、光牙忍ハヤブサマル×各1枚
ディールは相手の先読み牽制や無指定除去として、ステゴロカイザーの下面は墓地メタ、山札回復として、上面はマナカード回収、盤面制圧として、ハヤブサマルは受けが、皆無なのでリーサル回避札。
超GRゾーン
・サザンエー、天啓CXー20×各2枚
リソース確保。
・カット丙ー二式、ソゲキ丙ー一式×各2枚
ハンデスカード。
・回収TEー10×2枚
読んで字の如く呪文回収。
・全能ゼンノー×2枚
強いカード。このデッキの中で1番高い。

3,不採用カード

・無修羅デジルムカデ
相手のクリーチャーをタップインさせるのは強いが、GRが自壊するものがそれなりにあり,ムカデよりジェ霊ニーの方が今回は強かったのでジェ霊ニーに枠を譲る形で不採用。

・「非道」の鬼ゴウケン齋 
ムカデと同じく相手をタップインさせるカード。盾を6枚にする為だけに殴りたくないので不採用。

・復讐ブラックサイコ
侵略でき出た時2ハンデスする奴。
最初は、入っていたがパーフェクトダークネスの方が使いがってが良くダークネス2枚目に変わった。 

・超奇天烈ギャブル
相手の山札5枚を見て好きな呪文を1枚唱えれる奴。
こいつもブラックサイコ同様最初は入っていたが、パーフェクトウォーターの方が、リソースが稼ぎ易く繰り返し使える為、ウォーターと入れ替わった。

・パーフェクトネイチャー
5コスト以下マナから出すことと、アンタップキラー付与は魅力だが、ザヴェルデは自身の能力でマナから召喚することができる為、シャッフとデドダムしか出せるものがなく不採用。

・テック団の破壊Go!
現環境で強いST呪文。
採用も検討したが、ST要求される場合はほぼ負け確定の場合がほとんどなので自分の動きを強くするためにも不採用。

4,現環境での不利有利

・ラッカドラグナー;不利
先行で、ハンデスを上手くしていかないと殴られて負ける。2tエンペエラーとかされると目も当てられない。

・デイガドラグナー;不利
ラッカドラグナー同様。 

・青魔道具;不利
諦めましょう。

・青黒カリヤドネ;微不利
お清めシャラップや、シャッフを上手く使って行きたい。シャッフの宣言は,「2」をしたら確実にループ出来ない。

・赤白レッドゾーン;微不利
ハンデスや、除去を上手くして行きたい

・バーンメア各種;微不利
赤白レッドゾーン同様。 

・ビマナ;有利
こちらの理想的試合展開に持っていける、ありがたいお相手。

・チェンジザドンジャングル;有利
相手のジャミングチャフさえ気を付けていたら、ビマナ同様に持っていける。  

5,終わり

ここまで見ていただきありがとうございます。僕自身、デッドダムドを使うのは好きですが、使われるのは嫌いです。(笑)ですが、今年の夏から温めてきたリストが、ついに完成したのでまとめさせてもらいました。やっぱりクロニクルは壊れの温床ですね(笑) 新型コロナウイルスが、落ちつおたらCSに持ち込んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?