見出し画像

ハワイアンリボンレイワークショップ!リボンがかわいいレイやパイナップルに大変身!~東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿 Hawaiian Festival~

「東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿Hawaiian Festival」では、ハワイの魅力を実際に体験できるワークショップをたくさんご用意しました。

「東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿Hawaiian Festival」では、ハワイの魅力を実際に体験できるワークショップをたくさんご用意しました。


今日は「ハワイアンリボンレイワークショップ」をご紹介します。
先生は、リボンレイインストラクターの古内よう子さん。「ipolani Hawaii」 という屋号で、リボンレイをはじめ、たくさんのハワイアンクラフトを紹介されています。古内さんは、ハワイでの生活経験もあり、そこで出会ったリボンレイに魅了され、ハワイアンリボンレイ考案・創設者でありヘッドインストラクターであるキャロル・ミト先生に師事し、Certificate(お免状)を取得されました。 伝統的な ハワイアンクラフトの神秘と楽しさを伝えたい! という想いで活動されています。


今回のワークショップでは、参加者が作りたいものを自由に作ることができます! まずは、たくさんのキットの中から、「どれを作ろうかな~」と古内さんと相談しながら決めていきます。ハイビスカスの髪ゴムや、パイナップルの置物、バックチャームやロングレイまで。時間をあんまり取れないよ~という方でも短時間でできる簡単なものを古内さんが教えてくださいます。


どれもこれもかわいくて悩んでしてしまいましたが「レインボーラニレイ」に挑戦することに決めました! ちなみにわたしは、針も糸も触ること自体が久しぶりで、もちろんリボンレイ初体験です。


まずは、リボンを指定の長さにちょきちょきと切っていきます。
ハサミも可愛くてテンションが上がります!

古内さんに教えてもらいながらリボンを折って縫って通す、折って縫って通すの繰り返し。はじめはとっても不器用だったのですが、だんだん慣れてくると楽しい気持ちが湧いてきます。そしていつしか夢中になり…無口になっていくのですが、とっても明るい古内さんは「みんなで話しながらすると楽しいよね~」と、リボンレイのことハワイのこと、たくさんお話をしてくれました。だから、はじめましての参加者同士も、すぐに打ち解けて仲良しになりました♪


中には、パイナップルの置物にレイ、さらにストラップ紐と、時間内に3つも作品に挑戦する方もいらっしゃいました。全部かわいいですし、楽しいから、たくさん作りたくなってしまいます。



リボンレイ初体験のわたしも2時間ちょっとで「レインボーラニレイ」を完成することができました!

これからの季節、カゴバックにつけたら可愛いかもしれません。自分で作った作品を身に着けられるのは嬉しいですよね。


会場には古内さんの作品やご著書も!リボンレイの幅広さと奥深さを感じます。



みなさんも世界に一つだけのリボンレイを作ってみませんか。
次回もアットホームな雰囲気でお待ちしています。



🌴次回の予定🌴
☆ハワイアンリボンレイワークショップ
小物から本格的なロングレイまで作れます。
6月3日(土)11:30~16:00
各回30分~
参加費:1,500円~(材料費別途)
講師WEBサイト:https://www.ipolani-hawaii.com

当日参加OK! ご予約をいただくと確実です。こちらのフォームより↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScGHEw8djGOjHyPgJDrfnZ2rsYR1YDeic-Pu_NAZV4x2b_0ZQ/viewform


🌺そのほかのワークショップ情報🌺
会場はすべて東急プラザ渋谷 6F グランセッション

☆Taka Kusaka ウクレレワークショップ
90分で1曲弾ける簡単なウクレレワークショップ
5月31日(水)16:00~
各回90分
参加費:無料
講師WEBサイト:https://amf.lani.co.jp/


☆ハワイアンキルト Nohea
シャドーキルトという手法で作品を仕上げます。
6月2日(金)11:30~、13:30~
参加料:フレーム2500円、アクセサリートレー3300円、リングピロー3300円(すべて材料費込)
講師instagram : https://instagram.com/nohea27?igshid=YmMyMTA2M2Y=


☆パイナップル型サンキャッチャー
花材を使ってカラフルなパイナップルサンキャッチャーを作ります。
5月31日(水)11:30 ~、13:30 ~
各回60分程
参加費:3500円(材料費込)
講師WEBサイト:https://lit.link/lehua0711


☆貝殻と花材で彩どるパイナップルアレンジ
貝殻と花材でパイナップルの形にアレンジします。
6月1日(木)11:30 ~、13:30~
各回60分程
参加費:3500円(材料費込)
講師WEBサイト:https://lit.link/lehua0711

☆オヘカパラカービングワークショップ
6月4日(日)13時~各回60分程
参加費:1650円(材料費込)
会場:東急プラザ渋谷 6F グランセッション

Instagram : https://www.instagram.com/ka_makau_lele/
Facebook : KA MAKAU LELE


☆KAMOKU TAKAHASHI: SLACK KEY GUITARワークショップ
ハワイアンスタイルのオープンチューニングで簡単に弾ける教区をご用意
6月2日(金)15:30~
6月4日(日)15:00 ~
各回60分程
参加費:2000円
講師WEBサイト: https://mellowslackkamoku.jimdofree.com


※全ワークショップ当日参加OKです!
※ワークショップ詳細はパンフレットをご覧ください↓

https://shibuya-festival.com/hawaii01/2023_Hawaiian_fes.pdf


東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿 Hawaiian Festival
・会  期:2023年5月26日(金)~ 6月4日(日)10日間
・会  場:東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿
・主  催:東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿Hawaiian Festival 実行委員会
・特別協力:東急不動産株式会社、ハワイ州観光局
・協  賛:亀田製菓株式会社、コアレックス信栄株式会社、星野リゾート サーフジャック ハワイ、株式会社テレコムスクエア
・イベントプロデュース:Tai Ito(Pick the Hawaii)
・キービジュアルデザイン:Mookie Sato


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?