なぜキムタクはこんなことを言ったのか

キムタクの名言「手を抜く方が疲れる」に隠された人生の秘密とは?

こんにちは、成島(なりしま)です。

今日は音声を収録してみました。それを聞いてもいいですし、文字起こししてテキストでも書いたので、いつもどおり読んでもOKです。

では、どうぞ!

「どうして成島さんは、そんなに沢山の仕事を同時にできるんですか?」

みなさんから、よくこんな質問をよくいただきます。

僕は、もう何年もずっと複数の仕事をやってきているので、そんな僕の姿を
見ている人にとっては、不思議に映るんだと思います。

今では、プロデュース業、コンサルティング業をはじめ、大規模なプラット
フォームのシステム開発・アプリ開発や人工知能AI関連のビジネス、そして、人のリクルーティングとかもしています。この他にも、投資や一般社団法人の顧問などもしています。

仕事のことだけではなく、家庭のこともやっていて、奥さんと話したりとか、犬の世話をしたり、結構、家事もしていています。今日も洗濯と掃除をしました。

こんな風に色々なことをしているので、「どうして、そんなに色んな事を同
時にできるんですか?」
って質問されるわけです。

この質問については、質問された方に合わせて色々とノウハウ的なことを答
えていましたが、妻と話をしていて気が付いたことがあります。

それは、ノウハウより、根本的な生き方の方が大事なんだなっていうことです。

その大事なことというのは、「仮住まいの人生から脱却せよ」という生き方だったんです。

ここで僕の人生を振り返ってみると、中学校、高校、大学、メガバンクと生
きてきた中で、3年周期で仮住まいの人生と本気の人生を交互に繰り返し
てきたなと思います。

単純に言ってしまえば、良かった時期、悪かった時期が3年毎に交互に来て
いたような人生だったんですけど、この3年周期をただの人生の波っていう
風に片付けずに、その時々の自分自身のあり方を振り返ってみると、大きな
気づきがありました。

メガバンクを辞めてこういうプロデューサーになってからは、3年周期から
脱出できていて、ずっと右肩上がりの上り調子の人生が続いているんです。

それは、収入的にも、スキル的にも、そして人間関係的にもそうなんです。

どうして3年周期を脱却してずっと右肩上がりの人生に変われたのかを考え
てみると、それが「仮住まいの人生から脱却せよ」って話に繋がるんです。

どういうことかというと、僕はメガバンク時代から副業していたんですけど、メガバンク時代っていうのは、気持ちの何処かでメガバンクが本当の自分の居場所じゃないと思いながら生きていました。

だからメガバンク時代は、大した成果は出ませんでした。でも、全くダメっていうわけでもなかったと思いますが。

自分が融資させてもらった企業には、当時は全く無名で赤字だったのですが、僕の中ではいい企業だと確信を持っていた企業がありました。その企業は、今ではメガベンチャーとしてすごく有名になっていたりします。これを考えると、ある意味では、銀行にも貢献できたかなとは思っています。

ただ、それ以外には目立った活躍もしていない感じでした。

一方、今はどうかっていうと、本当に色んなことを同時にやっているんですけど、どれも本気でやっています。

もちろん、日々勉強して成長しているから同時にやれる数が増えているって
いうこともあるんですが、根本的に何かの能力が変わったというよりは、本
気で捉えられる範囲が広がった
んだと思います。

なんで広がったかっていうと、人生を俯瞰する抽象度が上がったからなんです。

この「抽象度」を理解していただかないと細かいところまでは伝えづらいん
ですけども、人生、自分事として見られる範囲が広がったという風に理解していただければいいかなと思います。

前は、メガバンクの自分が仮の姿で、副業している自分が本当の姿だと思っていた時があるのですが、その時はどちらも中途半端な結果でした。メガバンクも副業も。

でも、今は全ての事業に対して、全てが本当の自分であり、本当の自分の人
生だと捉えて、全て本気で取り組んでいるわけですね。

こっちの方が、すべて結果が出るんですよ。全部本気だから。

そして一見、力を出し切っているから、こっちの方が疲れそうだって感じる
かもしれないんですけど意外とそうじゃないんです、これが。多分メガバンクの時の方が疲れていたと思うんです。

今の方が体力的には絶対キツイんですね。でも力が出せるわけです。「なぜか?」って言うと、全て本気の方が疲れないんですよね、特に精神的にはそうですね。

ここで、キムタクがかつて発言した名言をお伝えします。

「手を抜くほうが疲れる」

なんてかっこいいこと言っているんです

それってね、こういう感覚のことなんじゃないかなと思いました。

あなたも、会社の会社員としての仕事とか、副業としての仕事とか。個人事業主、経営者としての仕事、色々あると思います。他にもプライベートの趣味とか、家族とかね色々なことが人生あると思うんですけど、全部本気で取り組んで、仮住まいの人生から脱却しましょう

【プレゼントコーナー】

マインドセットだけじゃなく、個人が稼ぐために必須となる「商品開発&売るノウハウ」を【期間限定】公開中!

“顔出しなし”で情報発信しながらコンテンツビジネスの副業で稼ぎたいなら、以下のURLから『情報発信MBA』に参加して8大コンテンツをどうぞ。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?