見出し画像

今年もまた、年が明けました。

皆様、あけましておめでとうございます。
毎年毎年、なんだかんだとダラダラと過ごしながら
年が明けております。

私の横では、
NHKの「年の初めはさだまさし」が流れていて
真剣に見ているわけではないのだけれど、
結婚する前からなんとなく年明けはさだまさしなのです。

結婚してからもう10年近くが経ち
結婚する前は、友人と
「今年の大みそかはどうする?」
「夜通しマンガ喫茶にでも行く?」
などと話したり、
それはそれで、ダラダラとした年末年始を
過ごしていたけれど、もうすこし能動的に
”年明け”のイベントを楽しんでいたように思います。

どことなく
そわそわしながら年明けを待っていたあの頃。

今はなんとなく
いつもと同じ日常がほんの少しちょこっとだけ
一部、すこし、リセットするような。
そんな感じになっていて
日々過ごしている”日常”が
なんとも重量を持ってきなぁと感じる40代です(笑)

いつの間にか
ちょっとしたイベントが特別感のある
色彩豊かなものから、少しずつ
日常感が強くなり
色合いが鮮やかなものというより
深みのある感じのイメージが
自分の中で構築されて行っている感があって
なんとも不思議な感じです。

毎年毎年
この時期は
「去年はまた出来なかった!」
「では今年はがんばろうか」
みたいな気持ちがムクムクしていた……
訳ではないが(笑)

でも
せっかく年が明けて
リセットしたのだから、心機一転という気持ちは
何となくどこかしらあったように思うのだけど

今年は不思議と
あまりそういう気負いがありません。

良いか、悪いかはなんとも(笑)

でも、きっと
日々の日常、通常の質量が増えてるんだろうなぁ。

そうであるなら、
その重量を無理やり引っぺがそうとするのは
大分骨が折れる。

引っぺがしたり、リセットするのは
そろそろ諦めて
この日常をどうやって味方にしていくのかを
今年はもう少しつめていくのもありかなぁと
そんな風に思っております。

うん。
お酒飲んであたまふわっふわ。

今年も一年。
常日頃の日常に
押しつぶされないように
楽しんでいきたいなぁと思います。

ことしもどうぞ、宜しくお願い致します。

#徒然つぶやき
#日常の雑多雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?