見出し画像

[インスタグラム]URUオンラインスクールで学んだインスタの重要度


「インスタグラムが大事なことはわかったけどどうすればいいの?」

「運用の手順は?」

「何から始めたらいいかわからない」

そんなあなたもこれを見ればすぐにインスタグラムの本質を理解できるようになります。


こんな人がインスタグラムを使うべき

・SNSを利用してファンを増やして何か事業を始めたい

・フォロワーを増やしてインフルエンサーになりたい

・店舗授業の集客に悩んでいる

1、SNSがなぜ重要か?

まず初めに現在SNSは4人中3人が利用しているほど今では誰でも携帯を持っていれば利用している現実があります。

2012年まではSNSの利用車の8割が若者だったのだが2017年には6割が若者利用者と減っている。
これでわかることは60代以上のお年寄りの方もSNS利用者が増えたことがわかる。

そして自分がSNS上でフォローしている人に影響されて商品を購入した経験のある人は80%という結果が出ています。

実際僕も購入したことがあります。
特に必要がない商品でも自分がフォローしている(憧れている人)がその商品を使っていると欲しくなってしまうのが人間だと思います笑

一昔前までのマーケティングは「オークションマーケティング」(お金を積めば積むほどSEOで上位に表示される)だったが今は「クオリティーマーケティング」たとえ故人だったとしてもコンテンツの質にこだわれば大企業以上に広告費をかけることなく利益を出すことだってできる。

だからこそ、SNSをしっかり理解して運用していくことが重要になってきます。


1-1、情報拡散の速さ

SNSが普及されていなかった一昔前まではテレビや雑誌といったものが情報源で、その情報を見た人が次の人また次の人といった口コミでしか情報が伝達できないような時代でしたが、SNSが普及された今では情報を持っている1人が1タップで投稿するだけでSNSユーザーの何百人もの方が一斉に見れるようになり情報を一気に伝えることができるようになりました。

それによって何にも有名でなかった個人でも世界的に有名になれることだって可能になったになったのです。
たとえばPPAP(ペン、パイナップル、アップル、ペン)のダンスを踊っていたおじさんもただ面白くSNSに投稿したところ大バズりして今では世界的に有名なダンスになりました。
大きな広告費をかけて有名になったわけでもありません。

2-2なぜインスタグラムが向いているのか?


なぜFacebookやTwitter数あるSNSの中でインスタグラムが事業や獣客に向いているのか

その理由は、、、

月間アクティブ数がSNSの中でダントツで1位で今では平均2時間〜3時間の間に一回は開かれているアプリだからなんです。

今ではLINEを超えて第一位になっているのがインスタグラムなんです。

なお、今ではお店を探す時もカフェや洋服屋さんを探す時もGoogleで検索するのではなくインスタグラムを使って検索する方が圧倒的に多いのです。
それは現代人は文字を読む集中力がなくなり飽きてきていて画像や雰囲気で伝えてもえらいたい心理が強いからです。

そしてインスタグラムはただのSNSには止まりません。
今では私たちの生活の一部になっているライフスタイルアプリです。
インスタグラム経由で、、、

・ものが購入できる
・店の予約ができる
・フォロワー同士DMでコミュニケーションが取れる
・流行りの物、場所の情報収集ができる
・お店の情報確認ができる

このことから今ではインスタグラムはamazonやホットペッパーの代わりとして使用でき様々の人にとって欠かせないライフスタイルアプリになっています。

2、インスタグラムの特徴

2-1、単発広告と永久広告


インスタグラムは一度フォローされることによってそのフォロワーに対して永久的に広告を出すことができます。
継続的にリーチできるため自社媒体の構築が可能になりました。

例えば、チラシ、テレビ、ラジオなど一昔前に広告として利用していた媒体では一度そこで商品を広告したとしてもまた新しい商品など伝えたいことができるとさらにお金を払って広告を打ち出さなければならなかったのです。

さらにフォローしてもらっている人は自分の事業や店舗に興味がある人ばかりが集まっているのでインスタグラムないで何回も広告しても興味を永続的に持ち続けられる最大のメリットがあります。

永久広告の中でもメルマガやライン@や会員制サイトいった媒体もありますがその中で一番難易度も低くて使いやすいのいがインスタグラムです。

さらにメルマガやライン@はプッシュ広告といった広告でありノイズとして受け入れる方がとても多く読まれることはありません。

インスタグラムはプル広告であり相手から見たいときている媒体です。

↓以下で説明↓

2-2、ノイズ表示と自然広告

上記でも説明した通り。

お金を使う消費者は情報は欲しいけどめんどくさいことはしたくないといったわがままな心理があります。
なのでどれだけメルマガやライン@などでいい情報を提供したところで相手側から強要されるようにきた通知(プッシュ通知)には反応はされません。

それよりもインスタグラムのように自分から見にきている中でいい情報を提供するようなことが大切になっていきます。

皆さんもInstagramやtiktokのショートムービーを見ていて平気で1時間2時間と時間を無駄にしたことはありませんか?

そういった自分の興味を持って見にきたものに対してはストレスがかからない人間の心理も理解しないといけません。

3、インスタグラム運用重要ポイント

3-1、インスタグラムの理解

まずインスタグラムの理をしないと運用はうまくいきません。
インスタグラムとはおしゃれなカフェ、ファッションなど何気ない日常を画像で投稿してその関係値が近い人同士がフォローし合うSNSです。

交流が大事なインスタグラムにおいて企業のオフィシャルSNSを作るよりも個人のインスタグラムからお店のインスタグラムを紹介するといった動線を作ることが重要です。
オフィシャルのアカウントはブランディングのためにあり集客するには全く向いておりません。

理由はお客さんは商品に魅力を感じて購入につながるわけではなくその人自体に魅力を感じて『その人に会いたい』と思い購入につながります。

お客さんは商品の質につくのではなく人に対してつくので集客したいのであれば個人のアカウントを伸ばしましょう。
アカウント内で人感を出すことがとても重要です。

3-2、プロフィールの大事さ

アカウントを見てもらう上でプロフィールの記載が最も重要です。
人が自分のアカウントに飛んできて5秒以内に離脱してしまう人が74%です。
つまり5秒以内に自分のプロフィールが読めるようになって今いないといけません。

・誰に向けたプロフィールなのか
・興味を惹きつけられているか
・URLの動線は完璧か
・箇条書きになっているか

誰に届けたいのかを明確にして作成するのが大切です。

3-3、フォロワーを増やすために


まず1000フォロワーまでは自分のからアクションを起こして自分のアカウントの存在に気づいてもらう必要があります。

いいねやフォローされた人は少なからずどんな人からアクションが来たのかとそのアカウントがどんな人なのかを覗きにきます。
そこでアカウントがしっかりと構築されていればフォローバックされる可能性が大いに上がります。

なので「学べる投稿」「共感できる投稿」を日頃の運用から心がけて作成するのが重要になっていきます。
※以下重要ポイント

・写真は9枚ごとに色合いを意識
・背景を多く撮る(6歩バック)
・3人以上の写真自撮りは禁止
・6枚に1枚は自分の顔を入れる

4、まとめ

昔に比べてSNS利用者の数は爆増しています。

SNSでの投稿が購買に大きな影響を与えていることは間違い無いでしょう。

今からビジネスを始めていく人ここからさらにビジネスを大きく展開したい人にとってもSNSなしでは不可能といっていいほどのSNS社会になっています。

↓1万フォロワーまで無料でコンサルしてもらう↓

公式YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?