見出し画像

練習とTeki-Tou

先日ネックウォーマーを試作しました。
使えるものを編むぞ!というよりもメリヤスとゴム編みの練習がしたくて。
最後に閉じる練習もしようかと思ってネックウォーマーになりました。

色が好き

6号の棒針で編もうと思ったら手持ちになく、100均で4本入りのを買って編みました。

それがものすごーーーく編みにくい。
ニットセラピーの真逆じゃない?と思ったほど。

編み針がとても長い。
編み地が育ってくると寄せてる方の針が激重。
滑り具合も微妙(手がきついのもある)

そこで、気になっていたgingerの付け替え式ロングの編み針6号と取り付けるコードを購入。
使い始めたらするする気持ちが良くて、ほったらかしていたネックウォーマーがほぼストレスなく編み上がりました(人゚∀゚*)
木の滑り具合好きかも。

棒針の力加減も色々調べて、子ウサギを抱っこするくらいと出てきたので「なるほど...」とやってみる。
つい糸を引いたり力が入ってしまう。
難しい!でも楽しい!

メリヤスはきれいに出来たけどゴム編みは2号くらい下げたほうが良いんだろうな〜
次に編むならもう少し目数も減らそうかな。

たまには後先考え過ぎず、適当に編みまくるのもいいな、なんて思いました。

次は弱っている手のためにOpal毛糸でアームウォーマーを編む予定。
ユザワヤのソックヤーンより細いしメリヤスすかすかにならないか心配もあります。
まずはゲージを取ろう!と少しずつ編んでいるところ(*´ー`*)
もう少しで終わるのでスチームもかけよ〜

サポートはちょっと良い材料、ちょっと良いおやつに充てさせていただきます!