見出し画像

自分を助けるのは、だぁ~れだ!

自分を救済するためにすること
自分を助けられるのは、自分しかいない

そんなこと知っているし、
聞いたこともあるし、何かで読んだこともあると思うんです。

だけど、自分の事を救済するって実際どのようにしていますか?
どう立て直されてきましたか?


ふと、考えたんですよね。
生きていれば、辛いこと、悲しいこと、悔しいこと、いっぱいある。
立ち上がれないほど傷ついたこともある。

でも、今は、ものすごく元気で、楽しくて、心の底から笑ってる。

当時は、もう二度と心の底から笑うなんてできない(←大げさ?)
それくらい思ったこともあったな~。

最初の内は、
どうしてこんなことになったんだろう って、
どうして私なんだろう って。
答えの出ない問いを投げかける毎日だった。

根拠のない「大丈夫」を言う人に腹が立ち、
「護られているよ」の言葉に絶望した。
護られているなら、こんな目に合わないって。。。

そして、起こったことに意味づけした。
この出来事は、私に何かを気づかせるために起こったんだと。

でもね。
頭だけで意味づけしても、腑に落ちてないから何も癒されないの。
”意味がある”と言い聞かせて、もう、終わらせたい。無くしたい。

心の底では、こんな気持ちがあったと思う。

そんな気持ちのまま、次は相手を赦そうとした。
相手もきっと辛かった(ことにして)、
愛されてこなかった(ということにして)、
だから、こんなことをしたんだろう(ということにしたい)
こんな可哀そうな人なんだから、赦してあげよう。

本当は赦したくもないのに、赦すことで解放されたかった。

どれもこれも、
何かで聞いたり、見たり、読んだものをしていただけ。
解決もしないし、癒されないし、心も晴れない。

頭だけで理解していて、心は理解していないからね。

でね。
どうしたかっていうと、
赦すのをやめて、
出来事に意味づけするのをやめて、
根拠のない大丈夫を信じるのをやめた。

赦さない!絶対に赦さない!って、
本当はそう思っているって認めた。

出来事に意味づけするのは、ずっと、ずっと後のこと。
何もかも終わった時、ふとわかる事なんだと認めた。
今じゃない。

根拠のない大丈夫ではなく、根拠のある大丈夫にすると決めた。
つまり、解決するために必要な行動をとる。
そう、行動する事。

祈っても、赦しても、意味づけしても、
その場に立ち止まっている限り、何も変わらないし、進まない。

ここに気づくことが大事。

行動する。

そうするとね。変わるから。
絶対に変わるから。

誰も代わってくれない。
自分で行動しない限り、何も変わらないし、動かない。

行動すると、気づくから✨

護られている って。
絶対、大丈夫だ って。

頭だけで理解していたことが、
心にストンと落ちて理解できた瞬間、
どんな自分も認めて、赦せたんだと思う。

で、今の私は”元気”で、”楽しく”て、心の底から”笑ってる”

自分の事を助けられるは自分だよ


『本来の自分を知るレッスン』

オンラインレッスン
第二回目 5月28日(金) 20時〜21時
3000円

ご希望があれば別日にも受け付けます。
お申し込み、また個別を希望される方は、
ライン@からメッセージをお願いします。

LINEからお申し込みくださいね!
https://lin.ee/XwUyveW
または、こちらから @628ffevl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?