営業再開  

2月 3月と 精力的に新しい拠点づくりに励んでいましたが、
4月からは通常営業に戻り 隙間を見ての拠点づくりとなります。
今後とも よろしくお願いいたします。

日の出 今までの作業の流れと概要 

FREELIGHTの新しい拠点は 東京都西多摩郡日の出町 川と山に挟まれた場所に築107年の平屋古民家 と 屋根付き駐車場 蔵 小屋4つ がある物件を訳あって格安で入手できたことから作業が始まりました。

まず行ったのは古い小屋の取り壊し、車が土地の奥まで入れるよう壊れかけていた小屋を解体、梁が使いたい・・・などといった声も聞かれ手作業での解体。 ユンボでBANG! ってやれば楽なのですがそれも出来ず手作業となりました。

大量の図書が詰まった小屋

次に行っていたのは多くの荷物が詰まった 家 蔵 小屋からの荷物の搬出、ただこれはあまりにも多くの物が出てきているので適時作業と言った感じでしょうか。そして山の整備も上記の作業にあわせて行います。
山には竹があり、ここから出るタケノコ目当てでスタッフはメイン作業の隙を見つけては山に入っています。

そんな努力もあってかタケノコシーズンが始まった現在 タケノコが沢山!

そんなこんなで最初の作業のほとんどは片づけでしたが 少し前から家の内装解体が始まり、天井が外され あちこち穴を空けて構造の確認を行いました。

碍子が残った天井裏に歴史を感じます。

この家 昔は藁ぶきでその後 コンクリート瓦 現在の焼き瓦と何度かの工事が確認され、 天井裏に現れた↑この構造から養蚕をしていた歴史があったことも判りました。

1.5tのユンボでは事足らず 結果2tのユンボがメンバーに加わりました

もう一つ行った作業は山際の整備、大雨が降ると山際に池が出現したので
排水の為に庭の整備を行いました。現在は水の道を作った状態ですが今後暗渠パイプを埋めぬかるみの出来ない庭を目指します。

はてさて 今後どう進むか? 家の作業は進めるのはもちろんの事、随時
問題が起きる箇所に手を入れて行かなければいけません。

引き続き作業レポートをお知らせいたします。