見出し画像

FREELIGHT Long Spoon Sazi

やっとオンラインショップも落ち着いた動きになり POTの販売もひと段落
少し前にお話しした スプーンの事をお話しますね。
実はお休み中もあれやこれや動いていたのでもう出来上がりました!  
これです!

画像1

こいつを作るのにもやっぱり苦労したんです。まず国内の協力工場さんに「スプーン作りたいんですけど・・・」ってお話したんですね。
そしたら「いいですね~  じゃあこの金型から選んでください」って。 

どうやら担当してくださる方は自前の金型からスプーンを作ると思っていなかったようで、こちらが 金型から・・ とお話しすると一瞬の沈黙の後
 「・・?・・多分無理かと思いますよ」って。

今度はこちらが?? となり いろいろお話をお聞きしましたが
簡単に言うと生産数の問題。私どもでは想像できない数を作らないと皆さんのお仕事にならないという事でつまりは現在のFREELIGHTの力では国内生産は残念ながら無理だという事を教えて頂きました。

画像2

ただせっかく走り出した企画なので お隣の国の工場に頼めばもしかしていけるかも??  とペグの製造をお願いしている工場にお話を振ってみました。( 因みにこの工場 昔FREELIGHTともめた会社ではございません )


皆さんもご存じのように今は現地に伺うことも出来ないので メールとテレビ電話で時間をかけて相談して・・・お金のお話も乗り越えて・・・

3Dプリンターで数回型サンプルを作り コロナでロックダウンを繰り返す中
何とかこれが出来上がったんです。

既成のロングスプーンより 「軽くしたい」 とか 「つぼと柄の付け根にかかる力も少しは軽減しよう」とか 「スープはたっぷりすくいたい」 などなどいろんなことを考えて作りました。

画像3

サイズ比較 写真
・長さ 26㎜    ・重さ 16g   ・ チタニウム合金

http://freelight.shop-pro.jp/?pid=167453468

新しいFREELIGHTのロングスプーンの使い心地どうでしょうか? 
ぜひ皆さんのご意見を頂ければと思っております。