見出し画像

小説を読んでるうちに涙が出た話

こんにちは、柚子です。

小説を読んで涙が出たことってありますか?
私はあります。

去年読んだ本ではこちらの本がダントツでした。

サヨナラ自転車
著:櫻川さなぎ
出版社:ディスカバートゥエンティーワン

サヨナラ自転車(Amazonに飛びます)

ジャンルは恋愛小説です。
高校生の甘酸っぱい内容ですが、甘酸っぱいだけでないところも世界観があってすごく引き込まれます。

この小説を読んでいるうちに、私は涙を流していました。
ページをめくりたい、けどめくりたくない(読み終わらせたくないという意味で)と葛藤しながら読んでいました。

ネタバレになってしまうので深くは言えませんが、俊輔と二人乗りをするシーンがとても胸を打たれました。

そういえば、

大学に通っていた頃、心理学の授業で
「なぜドラマは学園モノが多いのか」
という話がありました。

それは誰もが学生時代を経験しているからなのだと教授は言っていました。
経験のない環境は共感が少ないけれど、誰もが経験しているのは学校なのだと。
確かに~。

こんなふうに、涙が自然と出る小説を書いてみたいなぁ・・・
今朝、公募スクールの課題5回目を提出しました。
最近は評価が厳しくなってきたので、添削がドキドキ・・・!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?