見出し画像

なんで1人目は新品を買ったんだろう

この間、2人目の育児用品を買いに
大きめのブックオフに行ってきました。

なんと、

電動バウンサーが6,600円!安い!
ベビーベッドが3,300円!安い!

はじめは、ベビーベッドをレンタルしようと思っていました。
ベビーベッドって物にもよるけど、
半年で2万円くらいですよね。

1人目のときに、実母が買ってくれた手動のバウンサーも、ありがたいはずなのに「揺らしてほしいときは気持ちに余裕がないときだから電動にすりゃあよかった……」と何度も思ってしまいました。

とりあえず、
1人目って「せっかくだから新品、綺麗なものを!」て考えで、中古品なんて…と思っていました。

義両親も「いいものを」って思考が強かったので、新品の高そうなベビー布団やコンビ服などを買ってもらっていました。

気にしないなら断然中古!

これは、過去の自分に言いたい🤣

使えるのはほんの一瞬!

あっという間に使われなくなって、
クローゼットの肥やしです。
謎に「新生児用」とタグつけて収納してるんです。

もう、80㎝になった子は新生児サイズには戻らないのにね。

二人目の性別が同じかもわからないし。
そもそも、洋服は西松屋だから保管してもね……感があります(私の家では)

あと、2歳くらいまで上の子が着ていた服は、きれいめな服はお下がりにする予定です。
3歳頃からはスカートもあるし、お下がりはしない方向かな。たぶん、二人目が3歳になる頃には、自分で選ぶとか服の好みも決まってきてるだろうし。

一人目の時よりベビーフードの種類、豊富になってない!?

育児用品とは話が脱線しますが。
これは最近、ドラッグストアに行ったときの感想です。

上の子を出産したのが、4年前。
その頃、近場のドラッグストアでは、
・和光堂のもぐもぐシリーズとかパウチ状のものが5種類くらい
・お弁当用のカップ型の離乳食が4種類くらい
・乳幼児用のゼリーやジェル類など
が置かれている感じでした。

それがこの前、10種類くらいずらーっと並べられてて、
離乳食初期の瓶タイプのものもずらーっとあって感動しちゃいました。

ピジョンの瓶タイプのやつ、パッケージ可愛くなってるし。
私が食べたいくらい美味しそうなパッケージしてる(笑)

パパの子育てが普及してきたから?
ワーママも社会的に認知されてきたから?

まあ、理由はどうであれ種類がいっぱいで嬉しい・・・!

(もちろん、当の二人目は好き嫌いをして同じベビーフードをリピートしそうな気もするけど)

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?