見出し画像

魔人ブウ編の魅力[ドラゴンボールの魅力語りシリーズpart10]

前書き ドラゴンボール語り


みなさんこんにちは!森島聖佑(Nosuke)です!
さて今年もあと残すところ僅かになりました!

いきなりですが、「ドラゴンボールの魅力語り!」をやろうと思います!!
私が一番好きな漫画アニメはダントツでドラゴンボールです!!
小中高そして現在までドラゴンボールが大好きです!!

そこで私がドラゴンボールの魅力を語ります!!
形式としては、まず主要キャラクター。そして最後にドラゴンボール全体についての魅力を語ります!!

今回は「魔人ブウ編の魅力」です!!
過去のドラゴンボールの魅力シリーズはこちらから!!

魔人ブウ編の魅力


絶対神すら超越するサイヤ人のパワー


まず魔神ブウ編の最後で神様の頂点の、界王神が現れる。

ここでひとつ解説というか前提を。
多くのアニメの世界において

「神=全ての頂点」
が無意識に定義されています!

しかし!ドラゴンボールは違うと!

神様の頂点である界王神ですら超越した次元の闘いをやっているというところがまず魅力です!!

どんだけ界王神が相手にビビったり、悟空達の強さを甘く見ていたか?
魔人ブウがでるまで悟空とベジータ、悟飯は余裕の表情だったんです!!

魔人ブウが強すぎる


どんなアニメにも敵キャラが強くなければ話にならない!
その中で魔人ブウの最強感はやばかったですね!!

魔人ブウの何が恐ろしいか!

素の強さで悟空やベジータより強い


まず能力関係なしで、悟空やベジータよりも強いというところ!!
ベジータとか自爆を選ばざるを得ないレベルの強さ
そして、そこからどんどん強くなっていく!!

オーバースペック


そして能力の話になります!!

  • 人間や生物をお菓子に変える能力

  • 完全消滅しないと復活してくる

  • 回復能力

  • 圧倒的耐久力

地球人全員の元気玉を使ってやっと完全消滅できるレベルなのです!

吸収


そして、魔人ブウを追い詰めると吸されてしまいます!

そして吸収した相手の強さを自分の中にとりめるので、
吸収すればするほど強くなってしまいます。

ゴテンクス ピッコロ アルティメット悟飯は吸収の餌食になってしまいました。

そんな圧倒的な魔人ブウを倒すために、これまでの戦士の知恵や潜在能力が限界以上に引き出していくストーリー!

魔人ブウだからそれが可能になって、派手さや面白さを作り上げたのではないでしょうか?

ベジータの成長


ベジータの成長が凄く良い!!!

これまで残虐非道に殺しまくってたベジータの成長。
フリーザ編やセル編そして、7年間の時をへて
段々丸くなっていく。


しかし、一回悟空と決着をつけるために、バビディの魔術に乗って悪になる。
でも悪になるけど、自分の誇りやプライドは渡さない!
そして大切なものを守るために、「はじめて己の身を犠牲にする!」

そして、復活した時にベジットになる!

最後の戦いでの悟空の掛け合わせ。
今までプライドとかを大切にしてきたベジータが最後に見せたひとこと。


最後に言うこのカッコよさ!!
ここのベジータのカッコよさ!これが魅力!

悟空のスーパーサイヤ人3


悟空のスーパーサイヤ人3は外せませんね!!

ベジータや悟飯にはなれない
スーパーサイヤ人、サイヤ人の境地こそがスーパーサイヤ人3って感じがしますね!!

それにスーパーサイヤ人3って、通常のスーパーサイヤ人とスーパーサイヤ人2と違って変身が大きく変わるんです!!

髪の毛がロン毛になったり、眉毛がなくなったりと
他のスーパーサイヤ人と大きく違うから特別感があってカッコいい!

悟天とトランクス


2人の無限の可能性


ここも外せない!トランクスはセル編でも登場しましたが、

現代版のトランクスの幼少期描かれます!
そして悟飯の弟の悟天

この2人の可能性にはワクワクを隠せませんでした!!

何せ悟天は7歳!トランクスは8歳

スーパーサイヤ人になれてしまうからです!


ふつうにありえない!!

悟空やベジータがどれほど修行して、どれだけの心の葛藤や怒りがあったか?

それを嘲笑うかのようにしれっと覚醒!!

そしてフュージョンするとスーパーサイヤ人3に覚醒!!


もう可能性に満ち溢れすぎているのが悟天とトランクス!
非常に魅力です!!

少年心&遊び心ある


魔神ブウ編は地球人が全滅させられたり、味方サイドのブルマ達までお菓子にされるというシリアスな空気。

その中で、悟天とトランクスの子供の無邪気さや明るさはストーリーの空気を変えてくれるいい役割でした!!

また戦闘になると、特にゴテンクス時は

技名をめっちゃ言ったり、戦闘中にめっちゃ喋ったりと遊び心ある戦いが面白かったです!

アルティメット悟飯


アルティメット悟飯も忘れてはいけませんね!!

これまでのスーパーサイヤ人系譜の覚醒と違い
悟飯の潜在能力を最大限まで解放した究極の戦士!

そう!悟飯の潜在能力が完全なものになり、悟空やベジータではなれない悟飯だけが辿り着いた姿なのです!

このアルティメット悟飯が原作単体最強なのです!

ベジット


そしてベジット!!
魔人分編のラストの盛り上がりと言っても過言ではない!!

悟空とベジータの二人が合体して生まれた最強の戦士ベジット

そのカッコよさを二つの観点で語っていく!

ベジット誕生の仮定


まずベジット誕生から熱い!!
冷静に考えてあの悟空とベジータの合体ということだけでも熱い!

しかし、本当のカッコよさはバックボーンにある。

悟空とベジータだからいい!!
悟空とベジータが力を合わせれば誰にも負けない!
それくらい誰でもわかる!!

でも二人はサイヤ人。
己の強さやプライドを求めて戦う!
でも合体しないとどうしようもない。

悟空とベジータが追い込まれている状況の中での合体!

今まま追い込まれている相手を「圧倒的余裕」で倒せてしまう!

その圧倒的カッコよさ!!男の中の強さを形にした戦士!

出た時点で勝ちが確定!
(合体ザマス相手にベジットブルーで勝ちきれなかったのは許せない!!)

ベジットの強さ


最後にベジット圧倒的強さを紹介して気持ちよく終わりましょう!!

アルティメット悟飯を吸収した最強の魔人ブウに対して遊べる
時間無制限。永久に最強!(後付けの時間制限とか無理!)
時間無制限だから、遊びながら相手の攻撃を食らっても余裕。圧倒的な強さを見せていく!

出た時点で勝ち確定!!!強すぎて遊べてしまう!!

以上が魔人ブウ編の魅力です!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?