見出し画像

Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」を歌詞解説してみた。

皆さんこんにちは!

今回は、歌詞解説をしていこうと思います!

曲は、Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」です!

選曲の理由は、ただ単にこの曲聞いた瞬間に「歌詞解説したいっ!そう感じたからです

ではやっていきます!

〜〜歌詞解説〜〜


まず、この曲のテーマとしては、人生辛くてしんどい人や、今からあることに立ち向かおうとする人の背中を押すような曲。

またはどんなにツラい状態でも、笑顔でいることを決して忘れなければより良い未来が自分に訪れるはず!

というメッセージがある!

曲全体の設定としては、「Smile=笑い」

と私は捉えています。

それでは本題に入ります。

ほら 笑って (Alright)
世界は (ずっと)
あなたに 今日も笑いかけている
いま 変わっていく (Your Sight)
きっかけは (きっと)
どんな瞬間も 溢れている
Smile For It!

ここの内容は単刀直入にいうと、自分が笑えば世界が笑いに包まれる!世界がいい方へ向かっていく!そういう意味が込められているのではないでしょうか!?


揺れずに心を
真っ直ぐ保つのも 難しい時代
誰かの言葉が
波のない水の上をどこまでも
ほんの指先で ほんの一瞬で
広がってく

ここでの最大のポイントは、揺れずに心を真っ直ぐ保つのも難しい時代。私はこれを聞いた瞬間に3年A組のあるシーンが頭によぎりました。

3年A組を見た人はわかるかもしれないが、そのシーンを簡単に説明すると、

ある女子生徒のアスリートがドーピングをしているというフェイク動画(偽情報)が飛び回り、その視聴者が、その女子生徒をネット上で暴言を吐き責め、彼女は何もドーピングもしていないのに、メンタルがもたなくなってしまい自害した。

そのシーンを思い出しました。

つまり、今の時代はスマホ一つで、(指先のワンタッチで)人の心を壊して、命を奪える、そんな時代が生きづらい。

何かをやろうとしても、誰かに批判される、失敗したら叩かれて、誹謗中傷を受けてしまう世の中がしんどい。

私はそう捉えています。

きっと幸せな 気持ちもいま
(Yes Smile For Me)
世界を
(Yes Smile For You)
どこまでも伝わってくから
What’s Going On?
What’s Going On?

そしてここの歌詞。これは先ほどの内容の対比で、

逆に、悪いことも簡単に広がってしまう世の中だけど、いい部分も必ず世界に広がるよ!!!

あなたの善意は世界は見ているよ!誰かが必ず見てるよ!!

っていう励ましてを意味している?のかな?

1番サビ!

ほら 笑って (Alright)
世界は (ずっと)
あなたに 今日も笑いかけている
いま 変わっていく (Your Life)
未来は (ずっと)
その手の中で 輝く日を待っている
Woo
Smile Together,
Smile Together,
Smile Together
いま 変わっていく (Your Sight)
きっかけは (きっと)
どんな瞬間も 溢れている

Smile For It!

ここで大事になってくるのは、2つあり、

1つ目は、いま 変わっていく (Your Life)
未来は (ずっと)
その手の中で 輝く日を待っている。
この部分です。

これは、あなたの1日1日が笑顔でいれたら、明朗快活でいれたら、きっと未来は大丈夫!明るい未来が来るよ!そう伝えていて、

2つ目は、きっかけはどんな瞬間も 溢れている。これです!

同世代が、世界で世間で、第一線で活躍してる姿を見るとやはり、心にくる!

その刺激がチャンスなんだ!自分が変われる!一歩踏み出す勇気を作るのです!

こんなことを意味していると捉えています!

いろんなところに自分がスーパースターになれる可能性がある、自分には無限の可能性がある!

まさに棚から牡丹餅!

素晴らしい歌詞ですね!

2番‼️


曖昧に微笑んで
周りの視線なんか 気にしてなくていい
大切な仲間なら
あなたが輝くこと願うはず
本当は誰もが本当の笑顔を
探している
太陽みたいなあなたはいま
(Yes Smile For Me)
世界を
(Yes Smile For You)
ひきつける力があるの
What’s Going On?
What’s Going On?

これは、分かりやすいです!

自分を大切にして!

「周囲の目を気にして作り笑いをしてるけど心は泣いている」


でもみんなはそんな、上部だけの笑顔には興味はありません。みんなは、心から笑顔のあなたがいい!本当のあなたが好き!

そんなあなたは、みんなを照らす、世界を照らす太陽みたいな存在だよ!

だから虚心坦懐な気持ちで、今を生きてね!

2番サビ省略


気づいて いつもよりいい予感が
OK! Alight!
心くすぐってるから Wow
Never Gonna Give It Up

ここで、実はメロディーが変化してる。

つまり、自分の中での変化が起きてる感じがする、心を揺さぶる何かがある!

それを掴む為に走れ!!

ラストのサビ

ほら 笑って (Alright)
世界は (ずっと)
あなたに 今日も笑いかけている
手を伸ばして (Alright)
繋ごう 愛 (もっと)
この瞬間を 抱きしめよう
ほら 笑って (Alright)
世界は (ずっと)
あなたに 今日も笑いかけている
いま 変わっていく (Your Life)
未来は (ずっと)
その手の中で 輝く日を待っている
Woo
Smile Together,
Smile Together,
Smile Together
いま 変わっていく (Your Sight)
きっかけは (きっと)
どんな瞬間も 溢れている
Smile For It!

これはクライマックスで!メロディーのテンションもアゲアゲ‼️

自分の変化に、心を揺さぶるものそれを乗り切った後の

笑顔😆😁😆😁😆😁😆😁😆😁😆


完璧なラスト‼️


まとめ。

冒頭でも言ったように人生辛くてしんどい人や、今からあることに立ち向かおうとする人の背中を押すような曲。

であるのに、がんばれ!ファイト!

などという言葉は出てきません!

それがいい味を出している!

長くなるからまとめると、

神曲です!

今後も彼女たちの活躍に注目していきたいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました‼️













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?