見出し画像

主婦の私が未経験からフリーランスのwebデザイナーになった理由と経緯

初めまして。
フリーランスのWebデザイナー、ライター修行中のOli(オリ)と申します。
デザイナー歴もフリーランス歴も2019年2月時点で10か月くらいです。

昨年は主にインスタグラムで発信をしていましたが「書くこと」が好きであり、また伝えたいことが多すぎて文章が長くなりすぎる傾向にあるためnoteにチャレンジすることにしました。ちょっと個人的な思いが多めなのと前々から興味があったのでブログではなくあえてnoteに!

ありがたいことにインスタDMで質問をいただくことが増えてきてお答えしきれないためこちらにまとめて書いていこうかなと思ってます。

行動力だけは無駄にあるので数々の失敗をしています。そこで得た学びを発信して少しでも在宅できちんと働きたいweb、デザイン関係の主婦ママさんの力になれたら嬉しいです。

未経験からフリーランスのwebデザイナーに?

こんな風に書くとなんかすごい人だと思われますが、実際活躍されている方から見たらほんとしょぼ〜い、技術もデザイン力もまだまだ赤ちゃんレベルです。3歳のうちの子くらいにはなったかな…

実際スクールに通ったのが1年(週1)そのあとすぐ開業してもうすぐ1年。スクールのことは改めて詳しく書きますね。

でも評価してくださる方、私がいて助かったと言ってくださる方が増えてきて、少しずつですが自分なりの立ち位置を見つけられてきています。

収入はそのうちリアルに公開したいのですが、この数カ月はパートよりもちょっとプラス、扶養範囲ギリギリといったところでしょうか。実働時間は月150時間くらいなので時給換算すると悲しい感じになりますが。
でも元々は収入ゼロ、開業当初は時給100円以下だったのでここまで自分の力で出来たことは少し自信になりました。

なぜ最初からフリーランスの道を選んだのか?

それは「転勤族だけど働きたいから」です。
メーカー勤務で全国転勤ありの夫、恐らく定年まで定住はないと見ています。そうなると普通に働こうとしたら、パート勤務、派遣OLくらいです(派遣OLは独身時代に経験があるけど引き継ぎとか考えると辞令は突然に!なのでそれすら迷惑考えるとやめた方がいいかもと感じる)。

当時2年前は30すぎですが、自分の将来を考えた時に絶望しか出てきませんでした。今は子供が小さいけど(といってももうすぐ幼稚園、あっという間に小学生です)自分の時間ができたときに何もできない自分、そのまま老いていくのは嫌だ、あと単純に自分のお金が欲しいというのも。

夫のお金を自分の服や化粧品などに使うのはいまだ抵抗がありどんどん買わなくなりプチプラばかりになります。そして単純にダブルインカムでないと子供に将来好きなことをさせてあげられなと。

独身時代からずっとキャリアに悩んでたこともありこのままで人生終えたくない!ととにかく思ってました。

そう考えていたときにふとネット検索で見つけたのが「在宅webデザイナー」

よくある広告ですよね。子供とママが一緒にパソコンに向かってるやつ。(注)あれものすごい誇大広告です!笑

そこからいくつかスクールをまわりあっという間に入学を決めました。スクール代と保育料、パソコンで自分の貯金は底をつきました。

ただ今改めて思うと私が行っていた大手のスクールってwebデザインの基本は教えてもらえるけど「フリーランス」ということに関しては本当にノータッチ、というか学び方としては掛け離れていました。

知っている限り全くの未経験からフリーランスになっている卒業生はいません。受講途中でリタイアしてしまう方も多いのが悲しい現実。この辺はスクール選びでとても大事なポイントなのでまた詳しく書きますね。

なぜwebデザイン?!

これには実は結構こだわりと確信がありました。とにかくパソコンでの作業が好きで得意だったからです。

元々独身時代は接客・販売職歴が長いですが、派遣OLとして1年働いた経験が転機になりました。小さな会社のITやweb関係をなぜかど素人、派遣の私が担当。

社員さんのパソコンのセットアップや復元、修理対応、社内のヘルプデスク、IT関係のマニュアル作成、超しょぼい古いホームページの更新(これがすごくて全てhtml のみのレトロな作り)、当初まだそこまで普及してなかったワードプレスも触りました。

優しい先輩社員さんの助けとあとは独学で調べながら学びながらでしたが、こんなに「仕事が楽しい」と思えたことは生まれて初めてでした。
なんとなくだけど将来またこういう仕事をやりたい、もっと極めたいなって思っていました。

と、同時期に自身の結婚や出産で紙ものデザインや動画を作ったり、趣味+@くらいのレベルですがどハマりしました。ヲタク気質、制作作業なら寝食を忘れられる私にはwebデザイン、パソコンに向かう仕事は絶対に合っている!と確信だけはありました。

たまに「パソコン初心者なのですが大丈夫でしょうか?」と相談を受けますが正直「大丈夫」とは言えないかもしれません。なんだかんだでこの仕事はパソコンがお友達。初心者でも問題ないけどまずパソコン作業自体に抵抗がある人は考え直した方がいいと思います。

実際そんなにイメージほど華やかな世界ではないです。私もなんかカッコいいから!という動機はゼロではないけれど(笑)プロフィール写真はカッコつけ、実際は自宅でパソコンとにらめっこ。

スクールに1年間通学、学んだことは基礎の基礎

これはよく考えたら当たり前なのですが、フリーランスとして仕事をしたかったら基礎の基礎ではお話になりません(やり方次第かもしれませんが)。

なので本当に必死に勉強したのは実際は仕事を始めてからかも。ただ何も知らない私に基礎の基礎を教えてくれたスクールと講師の方々には感謝しています。

でも1年経って思うことは多々あり…詳しくはとても長くなるので別記事にします。

「とりあえずスクールに通ったらフリーランスとして仕事ができる」という考えは捨てた方が無難です。

開業してからの1年間やってきたこと

正確にいうと10ヶ月ですが、まぁ本当に濃ゆい1年でした。今はまで生きてきた中で一番頑張ったなと。

webデザインの勉強を一応してたのだけど、仕事としてお金を頂いたことは本当に多岐に渡ります。

ロゴ制作、名刺制作、チラシ・DM・パンフレット制作、ポスターデザイン、動画制作、ペラサイト、ワードプレスでのサイト制作(既存テーマ改変がほとんど)、ワードプレスブログのリニューアルとwebコンサルみたいなことも少し、メルマガ執筆etcほぼ全ての仕事で企画構成、ライティングをしています。

そもそも基礎の基礎しかわかってないし、都度必要なことを調べて学んで仕事をしてきたので正直付け焼き刃みたいなことも多いです。

だからはっきり言って自信がないことばかり。特にデザイン力はスクール時代から全く進化してないので自分の表現の少なさには落胆します。そもそも数をこなしてこなかったので今年一からやり直すつもり。

ただ自分でなんとかするということとwebの力で仕事をする、集客をするってことに関してはそこそこ力がつきました。規模は小さいけれどお客様のサイト制作&サポートをさせてもらう中で結果もちょこちょこ出てきました。

SNS(特にインスタ)、経営・マーケティング、SEO関連はだいぶ勉強しました。そしてこれらはスクールでは全く教えてもらえないのです。ただこの辺をわかってないと全くのコネなしで未経験からフリーランスで仕事をしてくことは難しいなと感じてます。

Web解析士という資格も取ってそこそこ活かせていると思います。

まだまだ概要がやっと掴めたばかり、そして終わりのない世界だしずっとこの先も勉強しながらやっていきます。

とにかくなんでもやってみて自分の強みや方向性が定まってきた

1年間なんでも屋だったし「これ」と言って絶対的自信があるものもない。でも経験したからこそ自分の相場や得意分野がわかってきました。

強みはどうやって見つけるのですか?とよく聞かれます。

もちろん自己分析とか頭で考えるのも大切。でも一番は「とにかくチャレンジしてみること」。そこで自分自身で感じることと人から評価されてさらに周りをみてみて気づくことが必ずあるはずです。

・ワードプレス 
・書くこと、人の思いを文章にすることが得意
・制作+集客サポート(webだけでない)
・お客様とその先のお客様への愛

これが今の私の強みです。特に最後のだけは自信があるかな。これは半分性格ですが…

これからの課題

一年必死にやってきて一番の反省は「家庭と自分をないがしろにしてしまったこと」

育児や主婦業を大切にするために在宅という働き方を選んだのに結果真逆に。そして何よりも睡眠や自分の精神を削り過ぎてしまいました。

今大切なことはものすごく働いて稼ぐことではなく、家庭の時間を大切にしながら無理なく楽しさを忘れずに働くこと。そして焦らず着実に力をつけていくこと。収入は扶養範囲ギリギリを無理なく安定的にと考えています。

ここまで辿り着くのに時間はかかったけど春から軌道修正、出来るだけ理想の働き方に近づけるべく今は動いています。

『おうちではたらく笑顔のママ』

これが一番の目標。
またそんな人が世の中に増えるように発信していきたいなと思います。

\note以外も色々発信しています/

Blog:フリーランスママライフ
フリーランス女性の幸せを応援(web活用、マインド、お金、生活etc)
https://freelance-mama-life.com/



SNS一覧
インスタグラム:
〜メインアカウント〜
https://www.instagram.com/olioli_web/

ツイッター:
https://twitter.com/olioli_web

Facebook:
https://www.facebook.com/rie.izumiya.web
(申請時はメッセージいただけると幸いです)

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらよりお願いいたします。

お問い合わせ|フリーランスママライフ
https://freelance-mama-life.com/contact/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
リエ@フリーランスママのリアル

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡