見出し画像

半年間講座作りをしてきて得られたもの〜講座って素晴らしい〜

フリーランスwebデザイナーのイズミヤです。

私は今年の6月頃から制作だけでなくお仕事の柱を増やしたいなと講師のお仕事に挑戦してきました。

本来ならこれもどこかで外部講師を経験して…とかが真っ当なのかもだけどそんなチャンスもなかったので全て自分発信でやってきました。

だからこそ得られたものが大きかったとも思うので、少しまとめてみたいと思います。

これまでやってきた講座、講師

・個別レッスン
wordpressの話が基本ですが、IllustratorやPhotoshop,web全般を受講生さんのご要望に合わせて。リアルもオンラインもやってます。

・インスタグラム講座
リアルとオンライン、自主開催その他出張講師も含めて6回。受講生のべ70人以上。

・ホームページ作成講座
wordpress でホームページを作る講座。全11回でほんとに基礎の基礎からガッツリ応用まで実務ベースで学べる講座。告知もほとんどせずテストで始めたのに途中参加してくださったり、今メンバーは8名に!

こんな感じで好きや得意で詰まった講座をやっています。

あと最近は税理士さんとフリーランスのための確定申告講座 をやりまして、集客事務周り全般や資料作成のお手伝いを。

こんなコラボもすっごく楽しいーーーって思ったのでした♡

講師をやるといいことがたくさんある

まず一番は「最大のアウトプットになる」ということです

人に教える、そのために自分の知識を総ざらい、甘いなということは調べて勉強検証したり、それをテキストにまとめる…

さらに実際教えてみて伝えるのが難しいことは、さらに突き詰める

そうこうしているうちに、自分のこれまでの学びや実務経験がさらに強化されてるのです。

人のわからないがわかる、これも大きなメリット。制作においてもとても役立ちます。

だから別に大きな講座とかやらなくても、ちょっと人に話すとか軽い勉強会をやってみるとかってすごいおススメ!!

そして次に「人との繋がりが出来る」こと

もちろんこれまでも人とのご縁でお仕事してきたのですが、やはり1対1だとほんとに少しずつ。

でも講座を始めてそれは一気に広がりました。
そのノリでコミュニティを作ってしまったくらい。

そして私だけでなく受講生の皆さん同士でまた繋がってくれる。リアルはもちろん、オンラインでもね。

なんて楽しい会なんだーと思いました。

さらに講座を受けてくださる方って、自分のポリシーや考えに共感してくれてる方が多いので、本当に大好きな人ばかりに囲まれるというとても幸せな状況を何度も味わいました。

そうなると本当に楽しい♡♡

受けてくださった方がシェアしてくれる

こんなにありがたいことは、ないなと思うのですが…受講生さんがインスタでめちゃくちゃシェアしてくれるのです。

ストーリーズはもちろん、投稿で内容をものすごく綺麗にまとめてくださったり。

そしてそれをみてまた他の人が興味を持ってくれる。
もう感謝感激でしかありません。

口コミを何より大事にする現代、SNSの力に心から感謝です。

講座作りを通して学べること

学べるのは、何も講座の内容だけではないのです。

講座をひとつやるのはほんとに大変!!!

まずニーズをキャッチして、自分に何が出来るのか?、内容をざっくり決めて、告知を作り、発信して、集客、申込や入金管理、さらに資料作り、しゃべり、アフターフォロー(毎回動画や資料をプレゼントしてます)

同じ講座をやるにしても毎回内容をブラッシュアップしてます。

でもこの一連流れを全部やってみて初めてわかることが沢山ありました。

あー意外とこれが大変だ…
これはもっとこうした方がいいな…
等々

これってなかなか経験できないです。

特にびっくりするのは、みんな講座の内容を意外と見てない、案内文を読んでないよってことかな笑

しつこいくらい言わないと伝わらない!と痛感しました(^^;;

講座開催をとおして感じたSNSの凄さ

たしかに講座作りは大変。

ただ、私は集客に関しては自分発信のものは一度も頑張って無いのです。

主に元々力を入れてたインスタですが、
投稿のさいごにちょこっと書き足す(ほとんどやらない)か、ストーリーズの告知→リンク先へ

これでほぼ完結です。

初めてインスタ講座をリアルで開催した時は、FBでそのような感じになりました。

私はインスタ講座で頑張らないSNS.アカウントの作り込みをがっつりお伝えしているのですが…まさにそのコツコツ作ってきたものが力を発揮した瞬間でした。

いや、ほんとに感謝。

もっと気軽に講座はやっていい

そんなこんなでめちゃくちゃ頑張ってる感をアピールしてますが…

最近思うのがここまで作り込まなくても色々やっていいなということ。

自分がちょっと詳しいこと、いくらでも喋れること、この辺て他人からしたら「すごい」と思います。

私もよく言われるし、会う人みんな何かしらそういうものを持ってる。

だからそれをもっと気軽にできるように〜って自分も周りもしていきたくて、今コミュニティ作りを進めてます。

フリーランス女性のためのコミュニティ

ご興味がある方はお問い合わせくださいね。

来年出産だけど、講師の仕事辞めたくないなーとつくづく思う今日この頃です。





未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡