個人事業を法人へ一本化
決めた。
法人の決算が6月なので、7月から個人事業であるシステム開発を法人に一本化する。
となると、やらないといけないことがたくさん。
お役所巡りやら銀行巡りやら、考えているだけだときりがないのでメモ。
法人本体関連
登記変更(事業目的にシステム開発関連を追加)
登記簿取得(エージェントに法人請け可能か一応確認するため)インボイス登録(しなくても2年は大丈夫だけど…)役員報酬変更の役員会議実施・議事録作成、月額変更届提出
税理士と正式契約
個人事業関連
廃業届
所得税の青色申告の取りやめ届出書
確定申告
所得税及び復興特別所得税の予定納税額の減額申請手続
(3/7追記)住民税を普通徴収から特別徴収に切り替え
銀行関連
個人事業口座の解約
個人事業用カードの解約
法人用カードのアップグレード
個人口座の開設(いらないかも)
仕事関連
エージェントに法人請け確認依頼各エージェントへの登録事項変更
その他
会計ソフトの整理(freee)
個人プランの廃止
法人プランで人事労務を賄えるか確認
カード利用中のサービスの移行先検討(ドメインとかレンサバとか)
法人にそのまま移行
プライベート利用として個人に移行
HP作る(いらない)
名刺作る(いらない)
バーチャルオフィス契約(要検討、不動産投資する時には住所隠したい)
他にもあった気がするけどパッと出てこない。
思い出したら更新しよう。
思った以上にやること多いな…。
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