見出し画像

Canvaプロの落とし穴

私がnoteを気に入っている理由の一つに、
自分で画像を用意する必要があまりないということがあります。

絵心もデザインセンスもない私は
普段、記事を書いた時のトップの画像は
「記事にあう画像を選ぶ」をクリックして
「みんなのフォトギャラリー」から選ばせてもらっているのですが
(みなさん素敵な作品が多くて感謝しています!)

マガジンなど一部は自分で画像を用意するか、Canvaで作成しないといけません。

私は他の仕事でもCanvaを使う機会があるため、選べる画像やフォント数の多い有料プランに加入してはいるのですが
「みんなのフォトギャラリー」から素敵な作品を選べる手軽さを考えると少し面倒かも。

それでもCanvaがあるとセンスのない私でも、簡単にそれなりのものができるのでありがたいなと思っていたのですが
画像を作成して、右上の「公開」をクリックしてもエラーになる事象が発生してしまいました。

ステータスページを見ても問題はなさそうで、原因がわからず…

noteとCanvaの接続の問題なのかと思い
Canvaで直接、画像を作成して
共有→ダウンロード
としようとしたら、ここでもエラーが。

どうやら、プレミアム画像をひとつ載せただけでのダウンロードはできないらしいです。

たしかに、有料プランだと右下に王冠マークがついている「Canvaプロ」の画像も選択できるので、その中のひとつを選んで公開かダウンロードしようとしていました。

もうひとつ別の画像を選んで組み合わせたところ、無事に公開できました!

Canvaのクリエイターさんの著作権を守るためにこういう仕様になっているのでしょうか?

ちなみに組み合わせて作成したマガジンの画像がこれです。

初めは背景を変えるだけでもOKになるのかと思いやってみたのですが
それではやっぱり公開ができず、
左側の「LIVE」という画像を追加したら公開できました。

今回は適当に選んでしまいましたが
組み合わせのセンスが問われますね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?