見出し画像

ブログを書くコツ⑤ 改行を増やそう!

改行が少ない文章は読みにくい

改行を多くすれば、
小学校の作文なら
まず怒られます。

とは言え、小学校に限らず学校で教えてもらったことは、社会に出るとほとんど役に立たないばかりか、おかしいことばかり。漢字の書き順、歴史の常識などいくつも考え方があるのに、一つの正解しか教えていない。

はい!
読みづらいです。

今はスマホで
読んでいる人が
ほとんどなので
どんどん改行しましょう。

学校で学んだ
ルールは
ほとんど捨てて
大丈夫です。


順接の「が」は使わない

文章を書いていると
つい一文が
長くなってしまいます。

「迷ったら文章を切ってみる」
のがオススメです。

何を書いているか
分からなくなった時
すぐに文を切りましょう

考えながら書いていると
使ってしまいがちなのが
順接の「が」です。

「私は昔から
絵を描くことが好きで
デザインやイラストレーションを
仕事にしていますが、
心理学や人間心理も好きで
カウンセリングの資格を
持っています。」

意味は通じるけど
なんかおかしい
感じがします。

これを「が」を
使わずに
書き直してみると… …

「私は
絵を描くことが好きで
デザイナー・イラストレーター
をしています。
心理学にも
興味があったので
カウンセラーの資格も取ってみました。」

思ったほど
改善されなかったけど
少し読みやすくなりましたね。


文章は歯切れよく

改行を多めにして
サクサク読めるようにしましょう。

これを意識するだけで
だいぶ読みやすい文章に
変わるらしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?