マガジンのカバー画像

フリースクールHIRO@埼玉県桶川市

26
フリースクールの構想から設立、そして教育活動に至るまでの道のりを1つ1つ説明していきたいと思います。
運営しているクリエイター

#地域

地域が校庭

フリースクールをはじめて徐々に地域の方々とのつながりが強くなっているのを実感しています。そしてまた、子どもの成長や育成に携わりたい!という地域の方々の潜在的パワーやニーズがどんどんと表出してくるようになってきているのをひしひしと感じています^^ 本日は改めて、フリースクールでの実践を考える意味でも、大切なことは何か?にフォーカスしてまとめてみたいと思います。 フリースクールHIROの概要基本的な考え方として…教育って「教員」という職業の人だけで成り立っているとは考えていま

フリースクールと地域×教育をつなぐ

つながることの価値「フリースクールの運営で最も大切にしていることは何ですか?」 この質問を最近本当によくされます。その回答はというと… 「つながり」 です。 「この地域に住んでいてよかった!という声」が地域の方々から届くようになることが目標の一つなんです。公教育制度の中だけではつながることが難しい/困難さがある学びも民間では可能になることがたくさんあります。一方で、公教育制度の中でしかできない学びや気づきがあることも認識しています…。どちらが「良い」「悪い」ではなく、

学び/成長/気づき:フリースクールを創る計画

今日は、今後の私の新たなソーシャルワーク活動計画の一部「フリースクール開校計画」について書いていこうと思います。現在、埼玉県桶川市にフリースクールHIROの開校をするために準備を進めています。 フリースクールを創る?どうやって?なぜ?などなど色々と疑問が湧いてくるのではないかと思います。私も開校の準備を始めるまでは、色々な苦労がありました。(実際には開校していない今でも苦労だらけですが(笑)) 1 なぜフリースクールを開校するのか?今回、私がフリースクールHIROを開校す