とあるAIとの共作

Q:創作におけるAIの可能性に興味があり、電子書籍を作る手続きの練習もしてみたい。私があらすじと設定を考えるので、掌篇を書くのを手伝ってください。あなたが英語で文章を生成したら、私がそれを機械翻訳で日本語に訳して、本にまとめます。


A:クリエイティブライティングにおけるAIの可能性は高く、作家がAIを使って物語を生成する練習をするためのリソースも用意されています。AIの言語モデルの中には、キャラクター開発や説明文の生成に役立つものもあります。
. また、作家が自分のビジョンに沿ったストーリーを作るために使えるフレームワークもあります。
. ただし、クリエイティブな活動において、AIに関連する潜在的なリスクを認識しておくことは重要です。
. とはいえ、AIを使った手のひらサイズの物語を書くお手伝いをさせていただければと思います。あらすじや設定を教えていただければ、すぐにでも始められます!


Q:なるほど、では共作してみましょう!


A:いいね! AIを使って掌編小説を共創するには、プロンプトエンジニアリングを使って、AIが私たちのビジョンに沿った物語を作るための枠組みを作ることができます。
. ChatGPTや他のAI言語モデルを使って、ストーリーやプロットのアイデアを生み出すことができる。
. プロンプトのテンプレートができたら、ストーリーを反復し、中心テーマ、望ましいトーン、ストーリーのテンポを開発することができます。
. さあ、はじめましょう! あらすじや設定を教えていただければ、AIを使った手のひらサイズの物語の共作を始めることができます!

Q:週末を使って作りました。紹介文を書いてください。

A:本書は、人間の創造性と人工知能のコラボレーションによって命を吹き込まれたユニークな掌編物語集です。各話の粗筋や設定は人間が考え、それをAIが英語で文章化し、機械翻訳で和訳しました。そして、人間が仕上げに味付け程度の推敲をしました。
さっと作ってさっと食べられるパスタのように、さっと読めるミニマルな作品群は、パスタがシンプルな材料で味付けされた美味しい料理であるように、あなたを別世界に誘うちょうどよいディテールで味付けされています。一口サイズの物語を、リラックスしてお楽しみください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?