スマホ機種変更

2022年10月8日・1店目

今まで使っていたスマホ(iPhone SE/2)が2年経過した。auの「かえトクプログラム」というのに入っていて、これは機種代金を(ほぼ)48分割して、24月度目以降に古い機種を返納すれば残りの金額は返さなくてよい、という一見お得なプログラムだが、うっかり入ってしまうとauから抜けられなくなるという諸刃の刃。まあ、auから抜けるつもりはなかったので(その時点では)、それでいいか、ということで適用して前回機種変更した訳だ。
さて、2年経って機種変更の時期が来たが何に変えようか?iPhone14シリーズが出たばかりだが、高くて手が出ねえ。それと、寄る年波と老眼のせいで、SE/2の小さい画面が辛い、というのもある。
手が出るとなると、型落ちしたiPhone13あたりだが、見比べてみると、そんなに大きさに差異はない。あっても4.8mmとか、そういうくらいだ。もっと大きい機種はあるが、大きさに比例して値段も上がるorz。
それなら慣れ親しんだSE/2と同じSE/3のほうがいいかなあ...。顔認証というの、どうも好きになれない(ってやったことないのだが)、これも慣れ親しんだ指紋認証のほうがいいかも。何より安いしな。
ということで結局SE/3にすることにして、SE/1〜SE/3までのSE使いとなろうと思う。ただ、ストレージは今の64GBでは、音楽データを心ゆくまで入れる、という訳にいかないので128GBにしよう。
と、心が決まったところで、日程調整して、結局10月8日の12:30に、家近くのauショップで予約を取った。
ということで、当日ちょっと早めにauショップ行ったら、閑古鳥が鳴いている。予約する必要もなかったか...、とおもいながら店員のおにいさんに「SE3の赤の128GBに機種変更したい」と言うと、「ちょっと在庫を見てきます」と言ってスタッフルームへ消える。
それはいいがなかなか帰ってこない。こういう場合は、在庫がない、というのがこれまでの経験からして予想される。果たして戻ってきた店員は、「白の64GBしかないです」との返事。「他店に在庫ありませんか?」と聞いたが、「多分ないでしょう。もう在庫のある店が少ない」とのつれない返事。
それ以上粘っても、ないものはないので店を出る。

2022年10月8日・2店目

しかしこのまま引き下がる訳にはいかないので、駅前にあるもう1店のauショップへ行って見る。
こっちはおねいさん店員が寄ってきたが、予約してないので大分待たされる。その間タブレット端末で個人情報その他入力。全部入力し終わってもまだ呼ばれない。
ようやく呼ばれたが、返事はやっぱり「店頭在庫はありません」の一言orz。しかし、その後に「オンラインショップなら在庫あります」の救いの言葉が!
ただ、例のかえトクプログラムが、オンラインショップで買っても適用されるかどうかが判らない、とのこと。俺の場合、回線は途中でUQ mobileに乗り換えて、機種代金だけauに払うという変則的な形なんでなおさらだ。
「そのへんはオンラインショップに直接問い合わせてもらわないと、ウチでは責任がとれません」とのこと。それもまた然りか...。ということでまたしても収穫なく、と思ったら「スマホで通話とかされますか?今のプランだと追加料金が発生してます」と親切に言ってくれる。たしかに最近作業所の迎車到着の会話とか、1回の分数は短いが通話回数は多い。
結局1回に10分以上かけることはないだろうということで、「10分間カケホーダイ」というプランに切り替えてもらう。その後店を出て、散髪して買い物して帰宅。なんとか16時からのヘルパーさん到着に間に合った。

2022年10月8日・自宅にて

自宅まで帰って、休憩した後、さっそくauオンラインショップの問合せ番号に電話する。さぞかし待たされるのか、と思ったらすぐにオペレーターのおねいさんとつながる。
「斯々然々で…」と状況を説明すると、「少々お待ち下さい」と待たされた後、「大丈夫です。オンラインショップで購入してもちゃんと適用されます」との返事。
それなら在庫が切れる前に早速、ということでauオンラインショップにアクセス。お目当てのSE/3、赤、128GBは…あった!ていうか品切れになってるの、そのあたりにはなかった。やっぱりみんな店頭で買うのかなあ...。
とりあえず、画面の案内に従って、入力/選択していくと、ちゃんと「かえトクプログラムの特典を使用する/しない」という選択肢が出てきたので、一も二もなく「使用する」を選択。
その後も順調に進んで、いよいよ注文完了!というところで「お客様の契約内容では購入できません。契約内容を見直して、再度TOPから処理をお願いします」とかのエラーになる。もう1回やってみたが、やっぱりだが結果は一緒orz。
さて、どうしたもんか?と思って「お問い合わせ」のところを見ると、「画面で店員がやるのと同じようにして注文する」とか「電話で指示を受けながら注文する」とかの親切メニューがある。
どうせなら徹底的に親切なのを、ということで指定された番号に電話をかける。今度は待たされるか?と思っているとまたすぐつながる。その後は、店員さんの教えてくれる通りに処理を進めていく。「えー別に俺がやった時と同じじゃん」と思っていたら、途中で「青字で書いてあるリンクを踏んでそこから先の処理を分岐してください」と来た。そのリンクには「単一で購入する場合」とか書いてある。なるほどそうか、俺みたいに回線は別会社に乗り換えて、機種契約だけが残っている場合は、こっちから処理せんといかんのか!そんなん、もっときちんと書いてくれんと判らんわ!と思いながら処理を進めて行くと、今度はようやく完了した。
はあ、なんとか思った機種が買えたわ。ということで無事発注処理お終い。さて、後は現物がいつ来るか?だが、長くなったのでそれ以降の話は続編で。                     続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?