見出し画像

Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ day.1 に行ってきて、感じたこと、思ったこと。

約2年ぶりの生Aqoursちゃん。

最高の時間でした!!!

画像1

初のAqoursワンマンライブ

私がラブライブ!を好きになったのは全然最近のことでして……2018年の夏くらいでしたかね。きっかけは 「 Youは何しに日本へ」でやってた沼津に聖地巡礼に来た外国人のお二人組でした。
ラブライブは名前は知ってたのですが、そんなに流行っていたものとも知らず……(テレビ全然見ないので流行に疎い)
カナダ人の二人組がコスプレをしてホテルに泊まったり、お姫様抱っこしてるのを見て、
実はちょうどカナダへの留学を控えていた時期だったので……単純にも「へ〜!カナダの人ってラブライブ好きなんだ!話の種になるかもだし見てみよ〜!」と早速ネットフリックスで視聴を開始。
そこでラブライブ!を、μ'sを見て、一話から引き込まれて一気に映画まで駆け抜けました。
そして「あれ……あのテレビ番組で見たシーンなかったな……」とサンシャインへ。
ラブライブのことは本当に事前知識ゼロからのスタートでした。
そんなわけで私の初現地は虹ちゃんの1stでしたし、Aqoursに会うのはラブライブ!フェス以来だったんですよね。
あ、CYaRonの2ndは行ったよ。最高でした!!

9人のAqours

まずは何より、9人のAqoursに現地で会えたことが嬉しかった……!!
オンラインライブは全部見たけど、Aqoursと一緒に東京ドームに行けるかと思ったら中止、つま恋も当たっていたのに中止……だったので、ようやく感がすごかった。

セットリスト!

予想できた新曲たちと、予想外だった既存曲たち。序盤からワクワクが止まらないアクセル全開セットリストでしたね〜!!

smile smile ship startからの開幕!これは予想してたので、この衣装の9人が現れて上がったなぁ。あんちゃんの表情と歌い出しの声にグッときました。それ以外はいつもの元気いっぱいなAqoursだったのも良い!演出とあいまって、ライブ映えするPVだった〜。
Wake up, challenger!!とDance with Minotaurusは中盤でくるかと思ってたから……最初から高難易度ダンス連発するAqoursちゃんに良い意味でドン引きした!笑
めっちゃ動くのが可愛くて……ミノタウルスはステージいっぱいに広がってくれたので、L2ブロックだった私はすわわを堪能しました。生すわわスタイル良過ぎかわいすぎ……。
JIMOAI DASH、冒険Type ABCも予想通り。じもあいはますますつま恋で屋外でみんなで踊りたかったな〜〜!!

そのあとwhite islandのお衣装できたから、お、クリスマス曲やるかな?!って思ったけどそんなことはなく……まさかのガンガン踊る曲続く。笑
ここで予想外の青ジャン、ハミングフレンド、pop heartで踊るんだもん!!!会場かなり沸いてました。2日目はみら僕やるかな?と思ったけどやらなかったですね。今のAqoursの状況と重ねた歌詞だし、やるならみら僕かなぁとも思ってたけど……ここで始まりの曲とも言える青ジャンを選んだのが、9人のAqoursらしいかなと思いました。2日間やるってことは強い意味のある選曲なんだろうな。
そして待ってて愛のうた。
これも意外だったけど……、ずっとAqoursに会うのを私たちも待ってたし、Aqoursもライブができるのを待ってたと思うと、余計に沁みるところも。
あと後ろに流れる映像がスクスタじゃなくてアケフェスでしたね。PS4のやつかな?
最近はスクスタ優先で流れるイメージあったので意外でした。
このあとのHAPPY PARTY TRAINは、PVが画面に映った時、ちょっと会場どよめきました。
やるなら未体験HORIZONかなって思ってた方も多かったのでは??
私も意外でしたが大好きな曲だし、会場も大いに熱が入ってました!

私が1番鳥肌たったのが、Fantastic departureです。
後ろの画面がオーロラの流氷風景だったのですが……これ、本当はドームツアーで使う予定だったのかな?と思いました。
旅をするAqoursって感じがして、曲もとても壮大に感じられて、またダンスがかっこよくて曲の雰囲気にぴっっったり合う。
みんなあんなに可愛いスクールアイドルなのに、あんなにカッコ良くもなれてしまうのは……表現者としての実力だなと感じます。9人で濃紺の衣裳で踊る姿は圧巻でした。
画面にはポエポエの尾びれのようなものもうつったりしていて、ノスタルジーを感じたりも……。LOSTしてしまったWORLDにいきたいよ〜!!!
正直FDは嫌いじゃないけどドームツアーのテーマソングになるほどなのかな?って思ってたところもあったのですが、異常にライブ映えする曲だったのでもう納得しかありません。6thでも聞けたらいいな。聞きたいな。
Deep Resonanceはオンラインライブの迫力そのままでしたね〜〜!!あいきゃんの圧倒的な声量、流氷の世界の青のFDと、炎を出す赤のディレゾって感じでの振り幅もよかった!!
正統派なかっこよさと厨二全開のかっこよさの対比も、面白かったですね。笑
ジャンハイは5thを思い出す感じで、きっと5thぶりのAqoursだったライバーさんも多かったと思うから、良い選曲だったと思います。
私が割と今回一番楽しみにしてた、心の羽よ君へ飛んでけ!
てっきりアンコールで来ると思ってたら最初の締めできましたね〜。
歌詞とメロディーのマッチ具合もすごく、ラブライブの特徴のひとつ、本格的なフォーメーションダンスも楽しめる曲でした。
これをライブの終盤にやられると本当にグッときます。幕間アニメやMCとの相乗効果もあって、これまでの物語をついつい語りがちになっちゃうけど……まだまだこれからもAqoursの物語は続いていくっていう力強さもかんじました。いや〜……名曲だ。ここに来てまだこんな曲を生み出してしまう、こんな歌詞が書けてしまう高海千歌(畑亜貴先生)……マジで何者………笑
最後の最後にDREAMY COLOR。曲調の割には序盤から結構大胆な振り付けなんですよね〜!
メンバーも言っていたけど、振り付けに合わせて衣装が綺麗に動いてました。
これもライブで見たい曲ですね。Aqoursらしさ全開の、のれるけどどこか切ないメロディーライン。
ユメユメ、future frightでお終い。
あっという間の2時間半でした……!!

6thに期待の曲たち?


未体験HORIZON、みら僕、Aqours pirates desire、KOKORO magic A to Zやらなかったの、意外ですね!!
ココロマジック、結構好きなんですけど、ここまでやられないとハードルかなり爆上がりしてます。笑
デュオトリオ冬やソロ曲たちも6thでやるでしょうか。
とはいえあと1ヶ月ほどですからね。楽しみに待ちます!!

最後のMCトーク

……で、みんなが泣き出した時は一緒に号泣してしまいました。それまではおもしろ風だったのに、ギャップよ……!笑
きんちゃんのことにはわりとさらっと触れて進んでいくんだろうなーって思ってたら、きんちゃんの口からきちんと語ってくれて。
「9人で楽屋でするどうしようもない話とかが、懐かしくて、すごく幸せな時間だったんだなぁって思った」「私いつも笑えてないのに、みんな笑顔が好きって言ってくれて、不思議に思ってたけど、今日ここで自然に笑顔になってる自分がいたんです。花丸ちゃんの時も、素のかなこのときも、応援してください」っていうようなことを言っていて、きっとこの言葉が全てなんだろうなぁと思った。
きんちゃんじゃなきゃ花丸ちゃんはありえないし、いつもありがとうしかないです……。
この言葉を受けて、あんちゃんが「9人じゃないのにAqoursと呼べるのだろうかという苦悩がずっとあった」と涙を堪えながらお話していた。
メンバーみんな涙を浮かべながらのMCだったけど、ふりりんが「あんちゃん良いこと言い過ぎ〜」って泣き声で言ってたのには笑いも起きて、本当にプロフェッショナル集団だなーと思いました。
あんちゃんは「命をかけてAqoursをやっていく」と2回くらい力強く決意していて、その姿は本当にスクールアイドルに憧れて本物のスクールアイドルになって、苦悩しながらも輝きに手を伸ばし続けてきた、あんちゃん、高海千歌そのものでした。かっこよすぎる。
ラブライブ!が好きだからこその苦悩がたくさんある中で、「変わることを恐れない高海千歌をかっこいいと思う」と、千歌ちゃんと一緒に進んでいくことを、また改めて5年経って決意してくれたあんちゃん。
AqoursがAqoursでいる限り、全力でこちらも応援したいなと思いましたよ!!!

改めて感じたラブライブ の強み

もちろんキャラクターが可愛い、独特の世界観、キャラとキャストのシンクロ、曲の良さなど……ラブライブ!特有の良いところはたくさんありまして、語り尽くせないほどですが。
今回のライブで改めて感じた事。
「そのグループが歌うからこそ意味のある曲がありすぎる」
これ、改めてすっっっごい感じました。
一曲ずつが持つバックグラウンドがはんぱないんですよね。Aqoursの物語を追っているからこそ、メロディーや歌詞、ダンスだけじゃない良さが自分の中にどんどん入ってきて、自分とAqoursが繋がる瞬間になる。
やっぱりμ'sとAqoursは一貫して、「みんなで叶える物語」なのだと思いますね。
ニジガクには「あなたと叶える物語」、リエラには「私を叶える物語」がそれぞれあって、これも同じようにかなり強い作用を持っていると思います。
もちろんそれ以前に全曲、何度聴いても飽きない良さがあるからすごいんですけどね。
いやーラブライブ……すごいコンテンツだわ。

AqoursのみんながAqoursである限り、Aqoursは続く

偉大な伝説の先輩がいるから、これってラブライブ!では常々大きな問題として立ちはだかりますよね。
でもほんと、今回のライブでより強く感じた事です。Aqoursはこれからも、新しいラブライブ!の形を見つけながら進んでいくんだろうなって。
元々ラブライブはキャラクター、アニメありきでライブがあったり、曲がありますが、Aqoursはもうひとつ進んだ領域を開拓したのかなぁと思っていて。
それが今回の「DREAMY COLOR」ではっきりしました。
ドリカラのPVで千歌ちゃんが書いてるお手紙は何が書いてあるんだろう?ってずっと思ってました。PVの中では特に触れられることもないし、そのあとみんなでダンスするし、千歌ちゃん(あんちゃん)から3年生にあてたものかなぁとか考えたりもしてたんですけど……
今回のライブの幕間アニメでAqoursメンバーはタイムカプセルに入れる手紙を書いていて
それは各々が10年後の自分にあてたもの。
最後のシーンがみんなの手紙だったのですが、千歌ちゃんの名前が書かれた封筒は水色。
他の封筒を見るに、メンバーカラーのようなのに、なんで千歌ちゃんは水色の封筒なんだろう?と思ったとき、PVのあれか!!と気付き、またひとつ物語が繋がりました………!
Aqoursの物語は、これからはキャストのみんなが続きを作っていくんだなと思いました。
ラブライブ!サンシャイン!!というアニメの物語は一度幕を閉じたけど……
これからもキャストのみんながAqoursの世界を見せてくれる。
メンバーたちの最後のそのMCからも、並々ならぬ新しいラブライブ!への決意が感じて、やっぱりAqoursはカッコいいな!と思ったのでした。

ラブライブ!シリーズのこれから

正直どうなっていくのか全然想像がつきませんよね!笑
スクフェス、スクスタ、Aqours、ニジガク2期、リエラ2期、毎週のライブ、CD発売ラッシュでとにかく情報を追いかけるだけでも忙しい!笑
神田明神でμ'sの新規絵なんかも出てきて嬉しい限りです。
物語のカタチは少しずつ変わっていってる。
でも変わらないものもたくさんあるよ。
それがラブライブ!である限り。
力強いAqoursからのメッセージをEXTRA LOVELIVE!で受け取った私は
これからも変わらず、スクールアイドルたちを愛し続けようと思います。
次はAqours 6th LOVELIVE! 楽しみです!!
またね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?