見出し画像

「NINJA SIGN by freee」へ、freee新戦略発表会で感じたグループの一体感

※NINJA SIGN by freeeは2022年3月8日をもって「freeeサイン」へと名称変更いたしました。
※2022年8月20日付で、社名をfreeeサイン株式会社に変更いたしました。

私たちが提供するワンストップ電子契約サービス「NINJA SIGN」は6月、大きな転換点を迎えました。サービス名は「NINJA SIGN by freee」へ変わり、freee新戦略発表会という場で新たなプロダクトビジョンも発表しました。
では、実際にどう変わるのか?新プロダクトビジョンやfreee新戦略発表会の模様とともにお伝えします。

画像1

価値を届ける先は“中小企業”

6月22日、サイトビジットの親会社であるfreee株式会社は新戦略発表会を開催しました。その中でサイトビジット代表の鬼頭も登壇、3つのことをお話しさせていただきました。

・NINJA SIGNの名称変更
・新プロダクトビジョン
・freeeスマート受発注 × NINJA SIGN by freee

NINJA SIGNはこれまで、法務知識に自信のない方にも使いやすいよう入力フォーム形式の設計・「確実に・すぐに」つながる電話サポートを提供するなど「使いやすさ」に強くこだわってきました。そして今回、使いやすさの先を描くプロダクトビジョンを発表しました。

noteサムネイル画像 (15)

この「シン」には3つの意味が込められています。


一つ目…「シンプル」で使いやすいこと
二つ目…バックオフィス部門の方が「真価」を発揮できるように
三つ目…これまでにない「新体験」を提供する


中小企業の契約業務には「法務専任者不在」という課題をはじめ、さまざまな課題があります。経理担当や労務担当といった他部署と契約業務の兼任により業務が圧迫、本来注力すべき業務に時間を割くことができないなど…課題について詳しくは下記の記事で書いているのでご覧ください。

NINJA SIGN by freeeではコスト削減や業務効率化にとどまらず、これらの中小企業ならではの課題を解決し、シン・バックオフィスを提供していきます。詳しくはまたの機会にお話ししますね!

freeeの新たな一歩とともに

画像3

freee新戦略発表会ではfreee社の新たなビジョンやブランドロゴの刷新をはじめ、 ビジネスカード事業の参入など盛り沢山の新戦略が発表され、数多くのメディアに取り上げられ話題になりました。

なかでもCNET japanの記事「freeeがビジネスカード事業参入やロゴを刷新--『統合型経営プラットフォーム』を推進」では発表された戦略内容が細かに紹介されているほか、NINJA SIGN by freeeとの連携や新プロダクトビジョンについても掲載されました。


また、2021年7月で創業10年目に突入するfreee社は同日に新しいビジョン「だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォーム」を発表。新しいビジョンにはどんな意味が込められているのか、TechCrunch Japanの記事「【インタビュー】freee佐々木大輔CEO『こんなもの誰が欲しがるんだ』と自問した創業期を語る」では創業から現在までを振り返りつつ紹介されています。

この「だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォーム」の一翼を担うこととなった私たちはNINJA SIGN by freeeをより使いやすく便利に進化させていきます。

[shared]繧ェ繝輔ぅ繧キ繝」繝ォ繧ケ繝√・繝ォ縲窶サ6-22 15_30縺セ縺ァ縺ォ譬シ邏堺コ亥ョ喀[shared]030

具体的な第一歩として同日にお伝えしたのは「freeeスマート受発注」との連携。
受発注業務を効率化する「freeeスマート受発注」上で、「NINJA SIGN by freee」上で交わした契約の確認が可能になります。これにより、契約と発注をシームレスにつなぎ、双方の業務を効率化、そして無用なトラブルをなくすことができます。
どちらのサービスもわかりやすいサービス設計なので、現場担当者でも契約・発注業務を正しく効率的に行うことが可能です。こちらの連携は年内リリースを予定しており、詳細を発表できる日が今から楽しみです。

今後は、freee会計との連携等も控えており、中小企業をはじめとした、より多くのスモールビジネスのみなさまの契約業務をサポートしてまいります。

グループの一体感を感じた1日

サイトビジットがfreeeグループへ参画してから3か月、部署やグループごとに連携が深まる中、筆者である広報チームは今回の新戦略発表会開催でより深くfreeeグループと連携することができました。コロナ禍、オフラインでのコミュニケーション機会が減少している今だからこそ、オフラインで顔を合わせる機会は貴重で大切だと改めて感じます。(※感染拡大の防止に細心の注意を払い実施しています)

今後も多くのことをfreee社から学び、サイトビジットそしてfreeeグループの成長につなげていきたいと感じた1日でした。

編集後記

画像5

今回の新戦略発表会は東京都神田にある神田明神ホールにて開催されました。神田明神は神保町にあるサイトビジットのオフィスからほど近く、実は毎年、年始には鬼頭がお参りに行くんですよ。そんな神田明神で今回の発表ができたことは、なんだかご縁を感じます。次にお参りに行くときには、1歩も2歩も進化した私たちの姿を報告したいです!