見出し画像

freeeを便利にするための連携アイデアをお聞きしました!

こんにちは、freee Developers Community です!

freeeでは、ユーザーの皆さまに喜んでいただけるような外部連携機能の開発、そして外部サービスとの連携を推進しています。

今回は、アンケートフォームにいただいた「外部連携に関するリクエスト」のご意見から、いくつかピックアップしてご紹介いたします。

連携したい外部サービス

最初にご紹介するのは「freeeと連携してほしい外部サービス」です。ほんとうに千差万別で、freeeユーザーの皆様の多様性を感じました。

freeeと各社様のサービスがつながると、業務がグッと効率化します。
連携アプリが開発できたら、ぜひfreeeアプリストアで公開お待ちしています!

freeeと連携してほしい外部サービス(敬称略)

・モノタロウ
・AirPAY
・Asana
・CYDAS
・PayPay
・LINE Pay
・Welcart (WordPress のプラグイン)
・Knowledge Suite
・True Core
・ジョブカンワークフロー
・STORES
・SALONPOS LinQ
・Bカート
・Hunglead Robotシリーズ

こんな機能連携があったら嬉しい

続いて、外部サービスと連携する際に「こんな連携機能があったら嬉しい」というお声を紹介します。

もっとも多いのは「売上・受注データの反映」で、半数を超えていました。特に、ECサイトを運用している方からの要望が多かったです。

・売り上げデータの自動反映
・ECサイトの受注データの反映
・発注書作成時に、外部連携しているサービスから自動で商品情報が反映されてほしい
・スプレッドシート に、分析データを自動反映したい
・クレジットカードの消し込みが正しく行われているか、自動でチェックしてほしい

freeeの機能のここが不満

最後に「freeeのここが不満、こんな連携機能があると良いのに」について、寄せられた声をご紹介します。現在のfreeeだけでは実現できない、高度な機能への要望も多数いただきました。

・発行請求書(1つの引き合い・案件)ごとにかかった経費や仕入原価を観れると嬉しい
・発注した取引について、先方の請求忘れが察知できない。支出取引のデータとして、請求書の到着を記録できる機能、チェックボックスなどの付加、支払額不明でも暫定的に取引データを作成できる機能などがほしい。
・田舎なので、FAXのやり取りが中心。freeeから発注書をFAXで送れるようにしてほしい
・売掛管理を楽にしたい。単価管理から締め日毎の売上計算ができると良い。月ごとの合計請求書を自動で出してくれると嬉しい
・AI-OCRの超高機能版が欲しい。 OCR連携のアプリもリリースされているが、帯に短しタスキに長し、という印象。
・freeeをブラウザだけでなく、デスクトップアプリで操作したい
ふるさと納税の金額の目安がわかる機能が欲しい


皆様のご意見、お待ちしています!

アンケートは、現在も公開しており、皆様のご意見を募集中です。
「こんな連携機能が欲しい!」「このサービスとこんな連携をして欲しい」などのご意見をお待ちしています!


https://forms.gle/qdmBJCFRkyShYuMY6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?