見出し画像

浅い 転生炎獣


1.新規 転生炎獣カード

つい最近転生炎獣の新規が何枚か追加されましたねここでは採用してるカードのみ紹介します

1.サラマングレイトオブファイア

①の効果サラマングレイトモンスターサーチ効果かなり強いと思った方いるかもしれないですが後半読んでみてください「この効果発動後ターン終了時まで炎属性しかSS出来ない」何だこの制約は?このありがた迷惑の制約でオブファイア初動ではヒートソウルを出すことができません
ちなみに前にでたアチチ@イグニスターにはそんな制約はないです
ですがテーマ内1枚初動がきたのは嬉しいことです

2.転生炎獣ウィーゼル

2枚目は転生炎獣ウィーゼル
このカードははっきり言って強いと思ってます
①のSSはもう強いですし②の効果はとても面白いです
最初見た時は②はどうつかうんだろと思ったのですがミラージュスタリオの効果で送りつけたモンスターを戻す効果が基本ですが後は無限抱影、拮抗勝負、ライトニングストーム等のケアと御前試合、群雄割拠を開いて縛ることもできます
おまけのようですがボトムに戻して1ドローを強いです
誘発を引き込むこともできますし、2ターン目以降の転生炎獣の炎陣のサーチ先として戻ってくれるのは優秀です。

3.転生炎獣レイジングフェニックス

このパックの表紙にもなっていた転生炎獣レイジングフェニックス。その効果を見て驚きました。なんと転生リンクしないとバニラなんです。驚きですよね。レイジングフェニックス単体だと仕事しないんです。
①のサーチ効果でサラマングレイトカードに何でも触れるのは優秀ですがわざわざリンク4に着けるかなっていう効果です
ですがサラマングレイトレイジをサーチしたら4枚破壊、最強のサラマングレイトロアーもサーチ出来ますからロアー、レイジという盤面がかなり作りやすくなりました
②の効果パンプは自身を対象にすれば5600で帰還することができアクセスコードトーカーの5300を越える打点となりますがあんまりパッとはしない効果ですね。

2.デッキ構築

続いては構築です
最近公認やCSで使っている構築は下の通りです
誘惑枚数は13枚体制となっています

個人差のある採用枚数について

サラマングレイトオブファイア 2~3枚

個人的にはオブファイア初動があまり好きで
ないので採用枚数を2枚に落としています
好きではない理由としてはやはり制約が重たすぎるところです

サイバネットマイニング 1~3枚
サイバネットマイニングは本当に採用枚数は人によって違いますね。組み合わせカードだったりドロール&ロックバードが重たい事が主な理由だと思っています。
自分が3枚採用している理由は転生炎獣ガゼルの存在です。7月の制限改訂でようやく無制限になったガゼルがいるので3枚の採用となりました。

3.回し方


回し方なのですがここでは1例上げます

初手⇒ガゼル+スピニー
最終盤面⇒レイジングフェニックス(転生)+ベイルリンクス+聖域+レイジ+ロアー+2ドロー+ガゼル回収済み

スピニー召喚⇒ベイルリンクスLS⇒

ベイルリンクスef(チェーン1)+ガゼル(チェーン2)⇒

ガゼルefロアー落とし⇒スピニーef⇒

ガゼル+ベイルリンクス⇒スプラッシュメイジLS

メイジef⇒ガゼルSS

ガゼル+スピニー⇒ミラージュスタリオXS⇒

ミラージュスタリオefコストガゼル⇒オブファイアSS⇒

オブファイアef⇒ウィーゼルサーチ

ウィーゼルSS⇒ウィーゼル+メイジ⇒ヒートソウル

LS⇒ヒートソウルef

オブファイア⇒ベイルリンクスLS⇒

ウィーゼルef⇒ガゼル対象

ヒートソウル+ミラージュ⇒レイジングフェニックスLS⇒

ミラージュef対象ガゼル⇒

聖域発動⇒レイジングフェニックス転生LS

レイジングフェニックスef(チェーン1)+ロアー再セット(チェーン2)⇒レイジをサーチして展開終了

4.最近のCS成績は?

直近で参加したCSは7月8日に行われたからふる杯です
成績は↓

サブテラー×○×
VS×○×
エクソシスター××
戦華○×○
転生炎獣×○×
1-3という不甲斐ない成績となりました
特にサブテラー、VS戦では強金、アトラクター、センサーという転生炎獣に対してかなり強いカードを投げられ苦しい戦いをしてました

5.苦手な汎用カードは?

ディメンションアトラクター◎⇒投げられたら終わる

灰流うらら○⇒投げられ方によって変わる

増殖するG◎⇒展開の妥協点がなくかなり厳しい

ドロール&ロックバード○⇒初動の入り方次第ではかなり重たい

原始生命体二ビル◎⇒最終盤面になる

D.Dクロウ○⇒手数で押し切れることがある

幽鬼うさぎ×⇒全然効かない

センサー万別◎⇒機能停止

召喚無効系○⇒着地狩りされると厳しい

無効系誘発○⇒マスカンに当てられると厳しい特にベイルリンクスに当てられると転生出来なくなる

6.最後に

最近の遊戯王は空中戦が多く新規をもらったとはいえかなり転生炎獣にとっては厳しいと感じてはいます。ですがこのテーマかなり好きなので頑張ってCSの成績を残していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?